もっちゃんのブログ

「早寝、早起き、朝ごはん」わが家の現状&心掛けること

 f:id:bandai369:20201129045750p:image

おはようございます。

わが家には、2人の就学前の子どもがいます。

よく、保育園のお便りで

「早寝、早起き、朝ごはん 」

という言葉を目にします。

 

耳が痛いです言葉です・・・(笑)

 

今回は、

「わが家の現状」と「普段の生活で心掛けること」を確認して行きます。

 

 

 目次

 

わが家の現状

早寝→21時

早起→6時半

朝飯→7時

 せめて、全項目30分早く行動ができれば、朝が楽なのですが。

なかなか思うようにならないのが現状です。

 

夫婦ともに18時には帰宅しています。

そこから、

「夕食」、「入浴」、「歯磨き」をして就寝の流れ。

 

しかし、

大人が思い描く通り、子どもは動いてくれません(笑)

お風呂入るよ~と声を掛けても、「入りたくない!」

歯磨きするよ~と声を掛けても、「いやだ!」と逃げ回ったり。

毎回ではないですけど、その日の気分でだいぶ違います。

 

「はぁ~」とため息をついたり。

発狂しそうになったり、したり。

子どもを叱ったあと自己嫌悪に陥ったり。

子どもの話や行動に大笑いしたり。

毎日、いろんな感情が入り乱れています(笑)

 

だけど、

こんな日常も、今だけだと思うんです。

だからこそ、一日一日を子どもとしっかり向き合い、

今しかない子どもとの時間を大切に過ごして行きたいなと思います。

 

普段の生活で心掛けること

起床後14〜16時間して、徐々に眠気が起きる」「朝日を浴びる」

最低でも6時には起きて、朝日を浴びる。

 

「昼間に軽い運動をする。昼寝は15〜20分程度まで」

 

 

風呂は就寝2時間前まで。体の深部体温下げると寝つき良くなる」

19時までには入浴しよう。

 

テレビやスマホは就寝1時間前まで。それらが発する青い光が、交感神経を活発にして眠りを阻害するため」

20時までの使用にしよう。

 

まとめ

06時 :起床 朝日を浴びる

19時迄:風呂に入る

20時~:テレビやスマホの使用禁止

21時迄:就寝

 

この通りには行かないと思いますが、

意識することは大切だし必要だと思います。

楽しく頑張ろう(^^)

 

過去記事

 我が家で取り組んでいる「ノーメディアデー」についての記事です。

bandai369.hatenablog.com

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2020年11月29日

更新日:20200年11月30日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ