もっちゃんのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのロードバイク

久しぶりにロードバイクに乗りました。6年前、トライアスロンをやってみたいと思い、熱い思いを胸に数十万円で買ったんです。結局、スイム、バイク、ラン、どれも長続きしなかった。熱しやすく冷めやすいんですね。現在、家の片隅に飾られている状況です。今…

もっちゃんファーム~2022年10月9日~

10月も半ばになろうとしている。冷えます。今日は、ほうれん草の手入れ。間引いて土寄せして追肥して。どのくらい追肥すればいいのかわからず、検索したら、1平方メートルあたり10gなんて情報があったので、本当かわからないけど、そんなに多くないんだなと…

言うことなんて聞かなくてあたりまえ

子どもたちを21時前には寝かせたいけど、21時を過ぎてしまう。「お風呂に入るよ」「歯を磨くよ」と言っても、「やだ」という言葉が返ってくることが多い。叱るのではなく、「もう!いい加減にしろー--!」と怒ってしまう日々・・・。Eテレの番組を観たり、…

小玉スイカの収穫をしました

おはようございます。ついに小玉スイカの収穫をしました!えっちゃんとなっちゃんにハサミでへその緒を切ってもらい収穫。落として割れたらいやだなと思ったので、妻にスイカを渡したのですが・・・。玄関先で「ぐしゃ」と鈍い音がしました(;・∀・) なっちゃ…

小玉スイカの蔓ぼけ

こんにちは。 蔓がめちゃくちゃ伸びているのに、待てど暮らせど花が咲きません。「おかしいぞ!」ということで「スイカ、花が咲かない」で検索しました。すると、どうやら「蔓ぼけ」のようだ。 肥料のやりすぎで、蔓や葉ばかりが伸びることらしい(たぶん)。…

ジャガイモ掘り3回目(植付〜90日目)

おはようございます。 7月16日、種芋植えから90日目のジャガイモの収穫をしました。3株掘り起こしました。これで16株すべて収穫しました。 1株毎の重さは、384g、418g、505g。トータル1307gの収穫量です。1番大きいので150gでした。 収穫量 6月22日 9株 5000…

キュウリの収穫は順調

おはようございます。 順調に収穫しております。 前回の記事↓ bandai369.hatenablog.com 前回の記事では、親蔓からの収穫のみでしたが、現在、子蔓からの収穫も始まりました(^^) ■5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ ■6節〜25節(※25節で親蔓摘心しました) →…

子どもの言うことを聞く

こんにちは。 今朝、なっちゃんは5時30分に起きました。「着替え取りいこう」と引っ張られ、衣装ケースから自分で服を選んでお着替えをして、「トイレ」とトイレに行きました。もちろん、逆の時もあります。 リビングに行くと、「パパ、今日は休み?」と聞く…

小玉スイカの子蔓4本仕立て

おはようございます。 ゆっくり成長しています。本当に大丈夫なのか?というのも、通勤途中にスイカ栽培している畑が何ヶ所かあるのですが、蔓がうっそうと茂っています…(・・;)土が良い?肥料が良い?もー!わかりません(TT) ↑子蔓が4本以上出ています。 とり…

パパが楽しんでるほうがいい

おはようございます。 昨日20時過ぎ、段ボールで「メザスタのゲーム機」を作り始めた子ども。子どもの発想ってすごいなぁと感心。 昨日行ったプールが楽しかったようで、いつもよりテンション高めでウキウキしながら制作していました。 ただ、寝る時間が…。…

電源開発からの配当金

おはようございます。 「電源開発」の株を保有してから、 3回目の配当金がありました。 100株保有で、配当金3188円(税引後)です。 しかも、評価損益率は60%超です! あー、大量に保有していれば…。 個別株は、追加はしない予定です。 では。 作成日:2022年07…

三菱UFJフィナンシャル・グループからの配当金

おはようございます。 「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の株を保有してから、3回目の配当金がありました。 1株保有なので、配当金12円になります。 しかも、評価損益率は55%超です! あー、大量に保有していれば…(笑) 個別株は、追加はしない予定です。 …

ソフトバンクグループからの配当金

こんにちは。 今日も暑くなりそうですね^^; さて、郵便で 「配当金振込先ご確認」のご案内&第42期期末配当金計算書が届きました。 1株保有なのに申し訳ないです。 紙と郵送費用の無駄な気が…。 配当金額22円、税引配当金額18円です。 保有してから2回目の配…

小玉スイカの親つる摘心

おはようございます。 4月16日 播種。 4月27日 発芽。 6月13日 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。初めて…

キュウリの親つる摘心

おはようございます。 6月14日から収穫開始。 6月28日で合計9本の収穫となりました。 すべて親蔓からの収穫になります。 5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ 6節以降 →子蔓に葉っぱ1枚&キュウリ1個残して摘心。以降、子蔓からキュウリ収穫すると、孫蔓→曾孫…

ジャガイモ掘り2日目

おはようございます。 6月23日、種芋植えから67日目のジャガイモの収穫をしました。4株掘り起こしましたので、残り3株です。 1株毎の重さは、280g、292g、477g、500gでした。トータル1549gの収穫量です。 収穫量 6月22日 9株 5000g 6月23日 4株 1549g あと3…

ジャガイモ掘り

おはようございます。 ジャガイモの植え付けから70日程度でしたが、収穫しました。100日程度が目安のようですが…。 植え付けから不織布で覆い、虫がつかないようにしていました。特にアブラムシ。その甲斐あって、途中までは順調に成長していたのですが、不…

スーパー アリの巣コロリ

おはようございます。 ジャガイモの葉にアブラムシがまぁまぁ発生していました。まぁ、大丈夫だろうと放置していたらアリが大量発生。家の端から端を行き来していることがわかりました。砂がこんもりつまれている場所を発見。人工芝をめくると蟻の大群…。き…

エアコン掃除はまめにやろうと誓った

こんにちは。 エアコンから異臭がする。 掃除しないとやばい…。 確認してみると… ファンに埃&ガビがΣ(゚д゚lll) やばいですよね、これ。 エアコンクリーニングで検索。「フィルター自動清掃機能付き」だと施工料が高くなるようで、大手のダスキンだと25000円…

トマトの定植

おはようございます。 3年連続3回目 ミニトマト栽培の続報です。 定植の目安である開花まで育ちました。 ということで、天気も良かったので定植しました。 土を耕し 花と野菜の土3袋&腐葉土1袋を混ぜ 畝を作り 95cmのマルチを張り 180cmのイボ支柱を合掌造に…

小玉スイカの定植

こんにちは。 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植できました。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。 初めての栽培なので、ドキドキです。 タネか…

au PAYで自動車税を支払ってみた

おはようございます。 先日、やっと「自動車税」の支払いを完了しました。 昨年は、妻がPayPayで支払ってくれたけど、ポイントがつかなかったような(記憶が曖昧です…)。 今年はどうしよっかなぁと考えていたけど、「たかだか数百円のポイントゲットのため、…

2022年ふるさと納税〜返礼品

おはようございます。 昨年末ふるさと納税でもらった返礼品のトイレットペーパー。約半年でなくなりました。 というわけで、ふるさと納税を実施。 返礼品のトイレットペーパーが届きました。 どのくらいでなくなるかなぁー。 では。 作成日:2022年05月27日 …

イチゴ狩り

おはようございます。 イチゴ栽培3年目になりました。 今年もたくさん実ってきました。 去年は、鳥害に遭いましたので…、 今年は、万全を期しています(^^) 29個収穫。 まだまだ採れるはず! では。 作成日:2022年05月27日 更新日:

トウモロコシの定植

おはようございます。 【トウモロコシのデータ】 播種日=X 発芽日=X+06日 定植日=X+31日 株間=30cm 条間=30cmの2条植え 畝幅60cm 気が付いたら、播種から1ヶ月も経っていたので、「やばい(大してやばくないけど)!」と思い、夕方でしたがマルチを張り、…

ガーミンの腕時計(2回目の修理)

こんにちは。 ランニングやウォーキングで使っている(最近使ってなかった…)ガーミンの腕時計。 何年か前にも壊れて、純正品じゃないものを楽天で購入したことがありました。早く直して使いたい!張り切って交換に臨みましたが、、。ネジが外れず、ネジがバカ…

GRIDフォームローラー

おはようございます。 「GRID(グリット)フォームローラー」を購入しました。 一回使ってみただけですが、腰の痛みが軽減した気がします! これはいいかもしれません! 習慣化できるよう、無理なく楽しく日常生活に取り入れて行きたいと思います。 飽きっぽい…

トマトの発芽

おはようございます。 ミニトマト栽培は3年連続3回目になりました。 露地栽培シーズン中、1パック150〜200円くらいはすると思います。 毎日食べきれないほど収穫できるのは贅沢(^^) 4月25日(播種から9日目) 4月26日(播種から10日目) 3月末頃に播種できれば良…

トウモロコシ栽培3年目

おはようございます。 トウモロコシを3年連続で栽培しています。 今までトマト、ナス、オクラ、ニンジン、スイカ、インゲンの播種から発芽を見てきました。 その中で、トウモロコシの発芽が1番早い気がします。 4月22日(播種後6日目) 4月25日(播種後9日目) 4…

小玉スイカの発芽

おはようございます。 「スイカを育ててみたい!」 そんな子ども達の要望に応えるべく! 今年は、 小玉スイカの栽培に挑戦しています。 そしてなんとか、 発芽まで辿り着きました(^^) ここから先どうなるか…。 楽しんでいきたいと思いまーす。 では。 作成日…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ