もっちゃんのブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月ニンニクの植え付け完了、いや遅すぎですよ。

おはようございます。 にんにくの鱗片を12月13日に植えました。←いや、遅すぎだろ! 本来、ニンニクは9~10月に植えるようです。 鱗片はかなり前に、隣のおじさんにもらってたんですけど・・・。 放置してました(笑) 放置してたらいつの間にか芽が出てきてい…

ニンジンの「プランター栽培」「地植え栽培」、両方やってみてわかった違い。

おはようございます。 12月12日、 播種後91日目のニンジンを収獲しました。 この時の収獲量は12本。 bandai369.hatenablog.com 12月14日(月) 我が家の家庭菜園スペースにも雪が降り積もりました。 雪下ニンジンを収獲。 12月16日(水) 雪をかき分け6本収獲。 …

母から1万円のクリスマスプレゼント、「インデックス投資に役立つ本」4冊を買ってみた。

おはようございます。 12月のイベント、クリスマスも終了しました。 子ども達は、 おばさん、両親、祖父母、サンタクロース たくさんの人から、 たくさんのクリスマスプレゼントをもらい、 大喜び。 そんな私も、 母から「クリスマスプレゼント&誕生日プレ…

「ジュニアNISA」80万円×2名分を一括購入しました。

作成日:2020年12月26日 更新日:2021年12月14日(02版) ※下書きに戻していた記事を再投稿します(__) 12月26日は「プロ野球誕生の日」です。 おはようございます。 子ども2人の「ジュニアNISA」で、 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」 を80万円ず…

娘の「思いやり」に感動した日

「パパ、パパはいつもこんな大変なことしてるの?」 娘に言われた言葉です。 先週の日曜日、 朝起きると、雪が沢山積もっていました。 かまくらを作るための雪を集めていたので、雪を集めるチャンス! そう思い、着替えをして準備をしていました。 「一緒に…

「説明書付き」のクリスマスプレゼントをサンタさんにお願いします

おはようございます。 「アレクサ、今日は何の日?」 「今日は『回文の日』です。回文とは上から読んでも下から読んでも同じ意味になる文章の事で、日付の12と21が同じことから制定されました。一種の言葉遊びで・・・」 アレクサのように物知りになりたいわ…

ジュニアNISAについて

作成日:2020年12月20日 更新日:2021年12月14日 ※下書きに戻していた記事を再投稿します(__) おはようございます。 今日の天気予報も「曇り」や「雪」マーク。 外を見れば雪が積もり、空はどんより、、、だけど、 心は晴れ晴れと一日をスタートさせたいですね…

雪景色は美しい、除雪作業は筋トレ

おはようございます。 朝起きて外を眺めると、銀世界が広がっていました。 そうです、雪が積もっています(・・;) 畑の野菜たち、大丈夫かなぁ。。。 アレクサによると 「今日の予報は雪。予想最高気温は氷点下(笑)」 朝寝坊したので時間がない・・・。 そし…

姉妹げんかは「成長のチャンス」、思いやる心を育てよう

おはようございます。 朝起きて、雪が降ってないか、まず外を確認してしまう。 今朝は、雪が積もってなくてホッ。 今週は大雪の予想なのでびくびくしてます(笑) >「アレクサ、今日は何の日?」 →12月15日は、「観光バスの日」です。 へぇ~(笑) 今日のテー…

感謝の気持ちで「畑を耕す」、筋肉痛が心地よい

おはようございます。 12月14日「南極の日」 今朝は雪が降りました! とうとう来たかという感じです。 ニンジンさん、大丈夫かな・・・。 さて、先週末、 「来季に向けた畑作り」と「長ネギの土埋め」をしました。 今年1年お世話になった畑。 感謝の気持ちを…

ニンジンの収獲を始めるよ、全員集合!

おはようございます。 12月13日は、「ビタミンの日」です。 ビタミンの知識を普及することを目的に制定されたらしいですね。 あまり知識はありませんが(笑)大事ですよねビタミン(^^) さて、昨日、土曜日。 庭先の菜園スペースで作業していました。 何をした…

子どもに「自分を知るチャンス」を与えてあげること、子どもの将来を考えた「親の役割」とは?

おはようございます。 先日、NHKの「うわさの保護者会」で、 タイトルは違うかもしれませんが、 「子どもの将来の夢」について話していました。 将来の夢は? 「プロ野球選手」 「お花屋さん」 「ケーキ屋さん」などなど、 小学生頃までは良く聞きますよね。…

「図書館」=「パワースポット」なんじゃないかと思った話

こんにちは。 今日は久しぶりの平日休みです。 昨日・・・とういか今日(笑)、 寝るのが遅くなってしまい、7時頃、子ども達に起こされました(笑) もうちょっと寝たかったけど、妻に申し訳ない(><) 今日のキーワード 「図書館」「絵本」かな。 先々週の週末…

6歳児の歯医者通い、診察台に一人で横になれないのはダメ?

おはようございます。 週末はゆっくり過ごせましたか? わたしの住んでいる地域は、快晴とまではいきませんが、 天気よく暖かく、気持ち良く週末を過ごすことが出来ました(^^) 週末、歯医者さんに行ってきました。 わたしではなく娘です。。。 6歳の娘は、定…

「四季なりイチゴ」を増やしたい、「一季なりイチゴ」の来シーズンに向けた準備は完了

おはようございます。 12月に入ってから一段と冷え込んできました。 底冷えしてくる感じで暖房がかかせません。 さてさて、家庭菜園はというと。 現在、菜園スペースで管理しているのは、 「アスパラ」→越冬準備すみ 「イチゴ」→来年に向けた定植すみ 「タマ…

遅まきの「ニンジン」と燃え尽きた「わたし」

おはようございます。 久しぶりに、家庭菜園について書くなぁと思ったら、 7日前に書いてましたね(笑) bandai369.hatenablog.com その前が11日前。 その前が71日前。 久しぶりという感覚も、あながち間違えではないな(笑) では本題に入ります。 時を遡ること…

「共働き夫婦」の私が「夜勤」をやめて気づいたメリット・デメリット

おはようございます。 夜勤がない職場へ4月に移動し、8か月が経過しました。 本日は、 「共働き夫婦」の私が「夜勤」をやめて気づいたメリット・デメリット について。 対談形式でお届けします(笑) 吹き出しで出来ればかっこいいんですけど、やり方がわかり…

冬タイヤの購入「ネット」VS「店舗」

おはようございます。 今日から12月がスタートしました。 みなさん、冬タイヤの交換はお済でしょうか? わたしは、冬タイヤの買い替え年だったので、カーショップで2台分購入しました。 普通車は4シーズン、軽自動車は5シーズン使用。←ながっ! 「3シーズン…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ