もっちゃんのブログ

「延長コード」購入で高まった「脱炭素社会」への関心

f:id:bandai369:20201130060756j:image

 おはようございます。

今日は、11月最終日です。

あすから12月、寒さが一段と厳しくなりそうです。

 

いつから運転開始したかは忘れましたが、わが家では、石油ファンヒーターを使用しています。エアコンもあるんですが、やっぱりエアコンだけでは寒いので併用することもしばしば。

 

そんな、石油ファンヒーター。プラグを差すコンセントが、ソファーの後ろの際どい所にあります。

 

これが今回のキーポイント。

 

差せないわけではないけど、

「ソファーがずれてコードが損傷したり、断線して漏電したら困る。そうなったら火事になっちゃう」

 

心配症なわたしは、こんなイメージが頭から離れません。

 

そこで、今回、そんな心配を解消するため、ある物を購入しました(^^)

 

それが、

「テーブルタップ 差込口3個」です(笑) 

 

ネットで買おうかと思っていたんですが、たまたま行った電気屋さんで、ネットよりお手頃価格な商品があったので思わず購入しました。

 

それがこちら↓

f:id:bandai369:20201130081408j:image

f:id:bandai369:20201129052336p:plain

 

さっそく使ってみる。

うんうん、いい感じだ。

 

妻に見てもらったら、

「スイッチ付にしなかったんだ。」と言われました。

 

・・・。そこまで考えが至らなかった(笑)

 

とりあえず、安全性が向上したのでOK(^^)

 

それにしても、妻に言われた一言。

 

その時は、深く考えなかったんですけど、ブログを書いていたら、気になってしまいました。

 

調べていくうちに、

「待機電力を削減できる」→なるほど、節電になるな。

 

さらに調べていくと、

「脱炭素社会」にたどり着きました(笑)

 

「2050年までに脱炭素社会を目指す」と日本政府は言ったけど、今の段階では、まったく想像できない。30年後、どんな風に生活スタイルが変わってるのかなぁ。

 

子孫の繁栄を思えば、決して他人ごとではない地球温暖化

 

テーブルタップを記事にしようとしただけなのに(笑)

 

ブログを書いていたら、「脱炭素社会」「地球温暖化についてもっと調べてみようという気持ちになりました(笑)

 

ブログっていいですね!

 

過去記事

bandai369.hatenablog.com

 

bandai369.hatenablog.com

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2020年11月30日

更新日:2021年07月07日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ