もっちゃんのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

計画的に行動することの大切さ

おはようございます。 今年も残すところあと2日ですね。 働き方改革をニュースで聞くことも多くなり、年始を休みにするスーパーも多いようですね。計画的にお買い物をしてくださいとニュースで言っているのを聞いて、そういう時代なのかなと。計画運休、計画…

家庭保育、保育所、幼稚園とで発達に差はあるのか~備忘録~

子育てで悩むことってたくさんありますよね。 私は朝の忙しい時間、こどもが言うことを聞いてくれないと「もー!」と怒ってしまうことがしばしばあります・・・。その度に自己嫌悪です。 子育てに関する情報は、ネット上にたくさん溢れていて、どれが本当の…

貯蓄を増やしたい人にオススメしたい本

こんにちは。 私は2019年1月からidecoとつみたてNISAを始めました。 いずれも投資信託で積立をしています。 始めるきっかけとなったのは家づくりでした。 住宅ローンを組むにあたり、借り入れ先、ローン年数、変動・固定金利のどちらにするの…

はじまり

おはようございます。 ブログをやりたいなぁーと思いながらなかなか一歩を踏み出せず笑 ようやく始めることができました。 ■プロフィールを少々 日本在住、30代、既婚男でございます。 少なっ笑 ■このブログで書いてみたいこと 今年から始めた投資信託のこと…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ