もっちゃんのブログ

無事に七五三を迎えられたことに感謝した日

f:id:bandai369:20201129052819p:plainおはようございます。

本日は、

「無事に七五三を迎えられたことに感謝した日」についてレポート。

 

「七五三」とはなんですか?

・わたし

→「子どもの健やかな成長を願うための儀式」

 

七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

「神様にこれまでの成長を報告し感謝する。さらに、これからの健やかな成長を願う」ものなんですね。

 

てことは、、、写真撮影がメインではない(笑)

 

まず、年長の娘が6歳なので今年やるって頭がまったくありませんでした。しかし、七五三っていつだっけ?と思い調べたら・・・。

 

地域によって年齢が異なり、「数え年」「満年齢」のどちらかで行っているよう。昔は、数え年らしいので今年でも来年でもいいんですね。

 

年長の娘、来年は「歯っ欠け」になることが予想されます(笑)

 

なので、今年写真撮影を行い、来年神社参りをすることにしました。今年、自分だけでも産土様に行って、御礼参りをしてこようかな。

 

写真撮影はスタジオ○○で。

諭吉が数枚飛んでいきました(泣)

良い写真を撮ってもらえたので、良しとしよう、うん。

 

娘のこれまでの成長を支えてくれた人たちに感謝します。

そして、これからの健やかな成長を熱烈祈願してレポートを終了します<(_ _)>

 

最期に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

応援していただけると励みになります(^^)

よろしければ下のバナーをポチッとお願いします!!!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ