もっちゃんのブログ

ランニング

2月から一切走っていませんでしたが、今月からランニングを再開しました。 今日は6キロ走り、7月走行距離は11キロです(笑)。 月間走行距離100キロを目標に頑張ります。 それでは。 作成日:2024年7月18日 更新日:年月日

2024年ジャガイモの栽培

今年もジャガイモ栽培やりましたよ~。 目次 栽培条件 定植:4月20日 途中経過:6月14日 収穫:7月2日 まとめ 栽培条件 男爵1kg 株間&条間→30cm間隔で2条植え=14株 マルチ使用→あり 元肥→なし 追肥→なし 日照→午後は日陰 定植:4月20日 ジャガイモの種芋を…

車検とランニングと日経平均株価

朝から雪が降ったり吹雪いたりしている。車検のためディーラーへ。その後、久しぶりに約4Kmほどランニングをした。 【株式市場】 3月19日 日銀が「マイナス金利解除」「YCC撤廃」「ETF購入終了」を決定。 3月20日(現地時間) FOMC「2024年利下げ計3回(0.75…

メロン栽培-初挑戦した結果

今年、メロン栽培に初挑戦しました。来年のために記しておきます(^^) 【播種】 5月ゴールデンウィーク。10粒を10号ポットへ1粒ずつ。 【発芽】 播種日から6日目。8粒は発芽した。 【本葉1枚目】 播種日から12日目。 【本葉2枚目】 播種日から17日目。 【定植…

アスパラ栽培-植替え作業

アスパラ栽培5年目の収穫量は、3株から4月10本、5月4本、6月1本、7月10本、8月6本、合計31本の収穫となりました。 11月中旬になり、茎葉が完全に枯れたため、茎葉の刈り取りを行いました。 そして、栽培場所を変更するため、株を掘り出しました。これがかな…

タマネギ栽培-定植

昨シーズンのタマネギ栽培 108個収穫することができました。吊るして保存しようと思いましたが、吊るす場所がないためコンテナ(写真のカゴではありません)で保存しました。 今シーズンのタマネギ栽培 2023年 播種:10月上旬 発芽:10月?日 定植:11月08日 ※…

イチゴ栽培〜定植

久しぶりのブログ記事です。 イチゴの定植を株間30cm、条間20〜25cmで行いました。3条×6株=18株です。マルチ幅95cm、畝幅65cmくらいです。3条植えはキツキツですね^^; これから寒い冬を越し、来年春に元気に育つこと願います(^^) では。 作成日:2023年11月16…

アスパラ栽培5年目~大きく育ってくれてます

早いもので、アスパラ栽培は5年目になりました。 3月上旬、元肥として鶏糞を1㎡あたりひと掴み散布し土に混ぜ込みました。 4月上旬、萌芽がはじまりました。 4月中旬、初収穫することができました。 5月6日時点で12本の収穫です。 ただ、3株中2株か…

ブロッコリーの栽培記録~2022年

本日の内容は、「ブロッコリーの成長記録~2022年」です。 播種日:不明 ホームセンターで苗3つ購入 定植日:9月中旬頃 収穫日:11月下旬 栽培記録とタイトルにつけたけど、栽培過程の写真をほとんど撮ってない。株間45㎝で定植。2週間毎に追肥。頂花蕾がつ…

久しぶりのロードバイク

久しぶりにロードバイクに乗りました。6年前、トライアスロンをやってみたいと思い、熱い思いを胸に数十万円で買ったんです。結局、スイム、バイク、ラン、どれも長続きしなかった。熱しやすく冷めやすいんですね。現在、家の片隅に飾られている状況です。今…

もっちゃんファーム~2022年10月9日~

10月も半ばになろうとしている。冷えます。今日は、ほうれん草の手入れ。間引いて土寄せして追肥して。どのくらい追肥すればいいのかわからず、検索したら、1平方メートルあたり10gなんて情報があったので、本当かわからないけど、そんなに多くないんだなと…

言うことなんて聞かなくてあたりまえ

子どもたちを21時前には寝かせたいけど、21時を過ぎてしまう。「お風呂に入るよ」「歯を磨くよ」と言っても、「やだ」という言葉が返ってくることが多い。叱るのではなく、「もう!いい加減にしろー--!」と怒ってしまう日々・・・。Eテレの番組を観たり、…

小玉スイカの収穫をしました

おはようございます。ついに小玉スイカの収穫をしました!えっちゃんとなっちゃんにハサミでへその緒を切ってもらい収穫。落として割れたらいやだなと思ったので、妻にスイカを渡したのですが・・・。玄関先で「ぐしゃ」と鈍い音がしました(;・∀・) なっちゃ…

小玉スイカの蔓ぼけ

こんにちは。 蔓がめちゃくちゃ伸びているのに、待てど暮らせど花が咲きません。「おかしいぞ!」ということで「スイカ、花が咲かない」で検索しました。すると、どうやら「蔓ぼけ」のようだ。 肥料のやりすぎで、蔓や葉ばかりが伸びることらしい(たぶん)。…

ジャガイモ掘り3回目(植付〜90日目)

おはようございます。 7月16日、種芋植えから90日目のジャガイモの収穫をしました。3株掘り起こしました。これで16株すべて収穫しました。 1株毎の重さは、384g、418g、505g。トータル1307gの収穫量です。1番大きいので150gでした。 収穫量 6月22日 9株 5000…

キュウリの収穫は順調

おはようございます。 順調に収穫しております。 前回の記事↓ bandai369.hatenablog.com 前回の記事では、親蔓からの収穫のみでしたが、現在、子蔓からの収穫も始まりました(^^) ■5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ ■6節〜25節(※25節で親蔓摘心しました) →…

子どもの言うことを聞く

こんにちは。 今朝、なっちゃんは5時30分に起きました。「着替え取りいこう」と引っ張られ、衣装ケースから自分で服を選んでお着替えをして、「トイレ」とトイレに行きました。もちろん、逆の時もあります。 リビングに行くと、「パパ、今日は休み?」と聞く…

小玉スイカの子蔓4本仕立て

おはようございます。 ゆっくり成長しています。本当に大丈夫なのか?というのも、通勤途中にスイカ栽培している畑が何ヶ所かあるのですが、蔓がうっそうと茂っています…(・・;)土が良い?肥料が良い?もー!わかりません(TT) ↑子蔓が4本以上出ています。 とり…

パパが楽しんでるほうがいい

おはようございます。 昨日20時過ぎ、段ボールで「メザスタのゲーム機」を作り始めた子ども。子どもの発想ってすごいなぁと感心。 昨日行ったプールが楽しかったようで、いつもよりテンション高めでウキウキしながら制作していました。 ただ、寝る時間が…。…

電源開発からの配当金

おはようございます。 「電源開発」の株を保有してから、 3回目の配当金がありました。 100株保有で、配当金3188円(税引後)です。 しかも、評価損益率は60%超です! あー、大量に保有していれば…。 個別株は、追加はしない予定です。 では。 作成日:2022年07…

三菱UFJフィナンシャル・グループからの配当金

おはようございます。 「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の株を保有してから、3回目の配当金がありました。 1株保有なので、配当金12円になります。 しかも、評価損益率は55%超です! あー、大量に保有していれば…(笑) 個別株は、追加はしない予定です。 …

ソフトバンクグループからの配当金

こんにちは。 今日も暑くなりそうですね^^; さて、郵便で 「配当金振込先ご確認」のご案内&第42期期末配当金計算書が届きました。 1株保有なのに申し訳ないです。 紙と郵送費用の無駄な気が…。 配当金額22円、税引配当金額18円です。 保有してから2回目の配…

小玉スイカの親つる摘心

おはようございます。 4月16日 播種。 4月27日 発芽。 6月13日 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。初めて…

キュウリの親つる摘心

おはようございます。 6月14日から収穫開始。 6月28日で合計9本の収穫となりました。 すべて親蔓からの収穫になります。 5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ 6節以降 →子蔓に葉っぱ1枚&キュウリ1個残して摘心。以降、子蔓からキュウリ収穫すると、孫蔓→曾孫…

ジャガイモ掘り2日目

おはようございます。 6月23日、種芋植えから67日目のジャガイモの収穫をしました。4株掘り起こしましたので、残り3株です。 1株毎の重さは、280g、292g、477g、500gでした。トータル1549gの収穫量です。 収穫量 6月22日 9株 5000g 6月23日 4株 1549g あと3…

ジャガイモ掘り

おはようございます。 ジャガイモの植え付けから70日程度でしたが、収穫しました。100日程度が目安のようですが…。 植え付けから不織布で覆い、虫がつかないようにしていました。特にアブラムシ。その甲斐あって、途中までは順調に成長していたのですが、不…

スーパー アリの巣コロリ

おはようございます。 ジャガイモの葉にアブラムシがまぁまぁ発生していました。まぁ、大丈夫だろうと放置していたらアリが大量発生。家の端から端を行き来していることがわかりました。砂がこんもりつまれている場所を発見。人工芝をめくると蟻の大群…。き…

エアコン掃除はまめにやろうと誓った

こんにちは。 エアコンから異臭がする。 掃除しないとやばい…。 確認してみると… ファンに埃&ガビがΣ(゚д゚lll) やばいですよね、これ。 エアコンクリーニングで検索。「フィルター自動清掃機能付き」だと施工料が高くなるようで、大手のダスキンだと25000円…

トマトの定植

おはようございます。 3年連続3回目 ミニトマト栽培の続報です。 定植の目安である開花まで育ちました。 ということで、天気も良かったので定植しました。 土を耕し 花と野菜の土3袋&腐葉土1袋を混ぜ 畝を作り 95cmのマルチを張り 180cmのイボ支柱を合掌造に…

小玉スイカの定植

こんにちは。 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植できました。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。 初めての栽培なので、ドキドキです。 タネか…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ