こんばんは。今日は、自分でも少し驚いている「新しい趣味」について書こうと思います。
実は私、これまで競馬は絶対にやらないと決めていました。どうしても「ギャンブル」というイメージが強かったからです。そんな私の背中を押したのは、経済評論家の山崎元先生の影響でした。
山崎先生は、競馬の仕組みを理解した上で、あえて「人生を楽しくする遊び」として嗜むことを肯定されていました。
とりあえずは「1レース100円」。
利益を追い求めるのではなく、その100円でどの馬が来るか一生懸命に考えて、走る馬を見てドキドキする「ワクワク」を買う。そう考えると、これほどコストパフォーマンスの良い、素敵な趣味はないんじゃないかと思えるようになったのです。
4月5日 観戦記録:大阪杯 (GI)
• コース: 阪神 芝2000m(右)
• コンディション: 天候:晴 / 芝:良
今回、私が単勝100円を託したのはメイショウタバルでした。結果は惜しくも2着!単勝だったので「的中」とはなりませんでしたが、先頭で粘る姿には、100円とは思えないほどの熱い興奮をもらいました。
終わりに
知識が増えれば、もっと深く楽しめるようになるかもしれません。でも、まずはこの「ゆるさ」を大切に。一喜一憂しすぎず、日曜午後のささやかな楽しみとして、無理なく続けていけたらと思います。