もっちゃんのブログ

軽自動車の年間維持費は約35万円~転職により車の必要性を再考 

おはようございます。

 

本日は、

「軽自動車の年間維持費は約35万円~転職により車の必要性を再考 」についてレポートします。

 

目次

 

新たなる始まり

かっこよく言えばそうです(笑) 

 

令和2年4月1日から新しい職場での仕事が始まりました。

 

入社式ありません。辞令交付式も手短にとのことでしたが・・・。例年、辞令交付式がどのくらい時間を要していたのか?わからないのでなんともいえません。

 

昨日の記事です。

期待と不安を胸に出勤しました。

bandai369.hatenablog.com

 

転職のより変化~通勤手段

通勤距離:2倍

通勤手段:自転車⇒自動車

 

だって、片道7キロですよ。

 

いやいや、

自転車でいけないこともない距離じゃん。

 

雨が降ったり、雪が降ったりするし。

 

いやいや、

調べてみたらバスでも行けるよ。

 

夜中に帰宅することもあるんですよ。帰りバスないし。

 

あーいえば、こーいうだな!

 

ってなわけで、

上記内容を加味すると、わたし的に、車しかないかなと。

トホホ。。。

 

 

イカー通勤は妥当?

妥当だと思ってます。

夜中に帰宅することがなければ、バス通勤でもよいと考えています。しかし、現実的には無理なので、やはりマイカー通勤になってしまいます。

 

 

過去記事でも書きました。

わたしの試算ですが、軽自動車の年間維持費は、約35万円です。結構、バカになりません。マイカー通勤でなければ、株式投資に回せるのにと思ってしまいますね。 詳細は↓

bandai369.hatenablog.com

 

 

 維持費について言えば

・所有台数:1台=35万円減

・所有台数:2台=35万円増

 

保有台数1台にすれば、約35万円を自由に使えます。

 

保有台数2台かつ約35万円を自由に使える状況にするには、単純計算70万円収入を増やさないといけません。結構、大変ですよね。

 

幸い、以前の職場より、年収も70万円は増加すると予測しています。なので、軽自動車の維持費を払ってもプラスになると思います。

 

 

まとめ

保有台数1台の場合、

維持費を約35万円削減。自由資金が生まれる。

保有台数2台の場合、

①と同じ自由資金額を生み出すには、年収を約70万円増やす必要がある。

 

軽自動車は処分せず、保有する。

つまり、今後も保有台数は2台のままですね。

 

今後、またなにか変化があれば検討していきたいと思います。

 

過去記事

こんな記事もかいています。

bandai369.hatenablog.com

bandai369.hatenablog.com

 


最期に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ