おはようございます。
本日は、
「軽自動車の年間維持費は約35万円~転職により車の必要性を再考 」についてレポートします。
目次
新たなる始まり
かっこよく言えばそうです(笑)
令和2年4月1日から新しい職場での仕事が始まりました。
入社式ありません。辞令交付式も手短にとのことでしたが・・・。例年、辞令交付式がどのくらい時間を要していたのか?わからないのでなんともいえません。
昨日の記事です。
期待と不安を胸に出勤しました。
転職のより変化~通勤手段
通勤距離:2倍
通勤手段:自転車⇒自動車
だって、片道7キロですよ。
いやいや、
自転車でいけないこともない距離じゃん。
雨が降ったり、雪が降ったりするし。
いやいや、
調べてみたらバスでも行けるよ。
夜中に帰宅することもあるんですよ。帰りバスないし。
あーいえば、こーいうだな!
ってなわけで、
上記内容を加味すると、わたし的に、車しかないかなと。
トホホ。。。
マイカー通勤は妥当?
妥当だと思ってます。
夜中に帰宅することがなければ、バス通勤でもよいと考えています。しかし、現実的には無理なので、やはりマイカー通勤になってしまいます。
過去記事でも書きました。
わたしの試算ですが、軽自動車の年間維持費は、約35万円です。結構、バカになりません。マイカー通勤でなければ、株式投資に回せるのにと思ってしまいますね。 詳細は↓
維持費について言えば
・所有台数:1台=35万円減
・所有台数:2台=35万円増
保有台数1台にすれば、約35万円を自由に使えます。
保有台数2台かつ約35万円を自由に使える状況にするには、単純計算70万円収入を増やさないといけません。結構、大変ですよね。
幸い、以前の職場より、年収も70万円は増加すると予測しています。なので、軽自動車の維持費を払ってもプラスになると思います。
まとめ
①保有台数1台の場合、
維持費を約35万円削減。自由資金が生まれる。
②保有台数2台の場合、
①と同じ自由資金額を生み出すには、年収を約70万円増やす必要がある。
軽自動車は処分せず、保有する。
つまり、今後も保有台数は2台のままですね。
今後、またなにか変化があれば検討していきたいと思います。
過去記事
こんな記事もかいています。
最期に
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