もっちゃんのブログ

ナスの発芽~毎日が楽しい

おはようございます。

 

本日は、

「ナスの発芽~毎日が楽しい」についてレポートします。

 

目次

 

ナスの種まき

 3月26日、

ナスの種まきを行いました↓

bandai369.hatenablog.com

 

はじめての種まき。

これで良かったのかな?

何度も思いました(笑)

 

 

ナスの発芽~経過

 

4月7日

種まきから11日目。

f:id:bandai369:20200412004751j:plain

 

土が粗かったため、

重みで出てこれなかった様子あり。

上の土を振るいにかけ直したら、

無事に発芽してくれました(T ^ T)

 

4月8日

種まきから12日目。

f:id:bandai369:20200412004851j:plain

双葉になりました。

いや〜、可愛いですね。

 

初めてわかったこと。

タネの殻が土から出てきて、

その殻の中に、双葉があること。

成長とともに、殻から双葉が出てくる。

 

「よいしょ、よいしょ、重たいな」

「よいしょ、よいしょ、早く出たいな」

こんな声が聞こえてきました。

 

 

「ふきのとう、夜が明けました」

みたいな(笑)

小学校の国語の教科書に

ありましたよね( ・∇・)

 

 

 

4月9日

種まきから13日目。

f:id:bandai369:20200412004910j:plain

もう、可愛くて可愛くて。

毎日写真撮影です。

 

 

 

4月11日

種まきから15日目。

朝↓

f:id:bandai369:20200412004925j:plain

だいぶ発芽してきました⤴︎

 

 

夕↓

f:id:bandai369:20200412004945j:plain

日中、かなり暖かかったので

さらに成長してました!!

 

 

これから、順調に育ってほしい。

去年は、苗を4本買って植えました。

 

うまく管理できなかった。

今年は2年目のシーズン。

去年の雪辱を晴らしたいですね。

 

 

過去記事

こんな記事もかいています。

 

2年目アスパラさんの成長記(^^)

bandai369.hatenablog.com

トマトの発芽レポートです(^^)

bandai369.hatenablog.com

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ