もっちゃんのブログ

初心者のトマトとナスの種まき~簡単に済ませました

おはようございます。

 

本日は、

「初心者のトマトとナスの種まき~簡単に済ませました」についてレポートします。

 

目次

 

準備したもの

・培養土

・育苗用ポリポット

・たね

・シャベル

・手袋

・ジョーロ

 

育苗って何て読むの? 

 育苗(いくびょう)は、植物を一定期間人工的な環境下で発芽育成させ、その後田畑に移植することである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

なるほど。

育苗(いくびょう)って読むんですね。

 

 

無知ですみません。

一つ賢くなりました(^^)

 

 

トマトとナスの種まき開始

 

今日は快晴。

 

最高気温は16度と。

 

風もなく、体感的にはもっと暖かかったけど。

 

そんなわけで、絶好の種まき日和。

 

我が家のこども2人と作業開始。

 

 

下の子がやりたい放題・・・

はい、

 

想像通りでした。

 

未満児を連れての作業は・・・。

 

もう、先に進まん(笑)

 

 

種がどこかに

 飛んでいきそうでひやひや。

 

 

だめー!と言えば・・・

泣き出すし・・・笑。

 

 

上の子は一生懸命手伝ってくれた

そんな中

 

淡々と協力してくれた上の子。

 

ありがとう。

 

育苗ポットの培養土投入↓

f:id:bandai369:20200326171227j:plain

 

「楽しい、楽しい!

テンションあげあげ!

 

土をポットに入れてもらうだけの作業だったのに

めっちゃ楽しそうで。

 

一緒にやってよかったと思った次第です。

 

 

続いて種の袋を開封

「開けていい?」

「開けていい?」

なんども確認する上の子。

 

下の子がちょろちょろ動き回る。

作業が思うように進まない。。。

 

「ちょっと待ってな」

なんど言ったことか(笑)

 

ようやくナスの袋開封

f:id:bandai369:20200327051445j:plain

 

発芽までの日数:5~8日

発芽適温:25度~30度

成育適温:20度~30度

 

 

ナスの種は、4~5粒をポットに撒く。

 

そう書いてあったので。

 

4粒ずつポットに撒きました。

 

結構、種入っていたので、、、

とりあえず、9ポットに留めました。

 

上の子が真剣に慎重にやってくれた。

 

 

続いてトマトの袋開封

f:id:bandai369:20200327052141j:plain

発芽までの日数:4~6日

発芽適温:20度~30度

成育適温:20度~30度

 

 

 トマトの種は、2~3粒をポットに撒く。

 

そう書いてあったので。

 

2粒ずつポットに撒きました。

 

こちらも、 

上の子が真剣に慎重にやってくれた。

 

てか、

種ってこんなに小さいんですね。
 

びっくりしました。

 

作業終了

ようやく終了↓

f:id:bandai369:20200327052908j:plain

 

ご満悦な上の子。

 

やってよかった。

 

 

ただ・・・

このやり方でよかったのか???

 

 

調べたら、

種を育てる専用の土があったり、

ポットも小さく区画されたのが連なったのがあったり。

土に水を混ぜ込んでから種をまいたり。

 

 

不安になりました。

 

まぁ・・・、

なるようにしかならない(笑)

 

失敗しながら成長できればそれでいいや。

 

 

 発芽温度(地温)20~30度が必要

この記事を書くまで

気温と勘違いしてました。

土の温度のことなんですね。

 

 

地温が20~30度って、今の時期あるのかな。

今年は、暖冬だしあるのかな。

 

 

経過を追い、記録をしていきます。

今後に活かせればそれでよしとします。

 

 

まとめ

 今回は、

ナスとトマトの種まきをしました。

 

発芽するまでドキドキです。

 

また報告したいと思います。

 

 

過去記事

こんな記事も書いています。

bandai369.hatenablog.com

bandai369.hatenablog.com

 

 

最期に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ