もっちゃんのブログ

双葉誕生に感動した日

おはようございます。

 

本日は、

「双葉誕生に感動した日」についてレポートします。

 

目次

 

軌跡(きせき)

3月20日 タネを購入

bandai369.hatenablog.com

 

 3月26日 種まき

bandai369.hatenablog.com

 振り返ると、種まき方法に改善点があり。

 

4月04日 種まき後9日目

遅すぎる!!!

もしかしたら、種を深く撒きすぎたかも?

ということで少し掘り返す(笑)。

 

 

そしたら・・・。

種から芽が出とる!!!

 

 

種の上に腐った木とか土の塊があり、

これでは「こんにちは」できないなと。

 

 

土を少し削り、

培養土をふるいにかける。

 

 

細かくした土をぱらぱらと上にふりかけ終了。

経過観察とした。

ドキドキ、ドキドキ。

 

 

 4月05日 双葉誕生

朝、トマトちゃんを覗き込む。

あああああ~~!!!

双葉が出てる~!!!

f:id:bandai369:20200406232720j:plain

f:id:bandai369:20200406232726j:plain

 

子どもと、

子どものように喜びあう(^^)

 

 

子ども以上に喜んでいたかもしれません(笑)

 

 

4月06日 双葉ちゃん、続々誕生

11個のポットに種まきしてました。

結果、すべてにポットから双葉ちゃん誕生。

 

 

いや~、嬉しいですね。

これから、大きく育てていきたいです。

 

 

何分、初めての経験で。

わからないことだらけです。

 

 

タネから育てて思うこと 

はじめてタネから育てました。

思うことは・・・。

とにかく可愛い。

 

 

毎日見ていて飽きないです。

癒しですね。

 

 

まとめ

子育てもそうですが。

「育てる」ということは、

気力、体力、精神力が必要ですね。

 

 

しかし、

それ以上に、疲れを吹き飛ばしてくれる。

可愛さがあります。

 

これからも、子どもと一緒に

トマトちゃんの成長を

見守っていきたいと思います。

 

 

過去記事

こんな記事もかいています。

 

ひとりひとりの心掛けが大事になってきます。

bandai369.hatenablog.com

 

太陽光導入コスト回収率が確認できます(^^)

bandai369.hatenablog.com

 

 

 最期に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

作成日:2020年4月6日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ