もっちゃんのブログ

スーパー アリの巣コロリ

f:id:bandai369:20220621163143j:image

おはようございます。

 

ジャガイモの葉にアブラムシがまぁまぁ発生していました。まぁ、大丈夫だろうと放置していたらアリが大量発生。家の端から端を行き来していることがわかりました。砂がこんもりつまれている場所を発見。人工芝をめくると蟻の大群…。きも〜!!!

 

さらに、すぐ近くの鉢植えの花にもアブラムシが大量発生しているではありませんか!!

 

アブラムシが先に発生してアリが来たのか。それともアリにアブラムシがくっつき、花に行ったアリがアブラムシを持ち込んだのか。真相はわかりません。

 

ただ、このまま見逃すことはできません!

 

アブラムシへ

花の植木鉢にいるアブラムシには、「オルトランの噴霧」をプレゼントしました。翌日以降、アブラムシはめっきり減りました。効果的面です。

 

アリ

「スーパーアリの巣コロリ」をプレゼントしました。早速設置しましたが、すぐには食いつきません。数時間後に確認すると、せっせと運んでいる姿が見られました。効果は如何程に。

 

これからどうなるのか。観察を続けていきたいと思います(^^)

 

では。

 

作成日:2022年06月21日

更新日:

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ