もっちゃんのブログ

ジャガイモ掘り

f:id:bandai369:20220623081831j:image

おはようございます。

 

ジャガイモの植え付けから70日程度でしたが、収穫しました。100日程度が目安のようですが…。

 

植え付けから不織布で覆い、虫がつかないようにしていました。特にアブラムシ。その甲斐あって、途中までは順調に成長していたのですが、不織布で覆いきれないほど大きくなってきた時、アブラムシがつき、アリがつき、次第に歯が変色し倒れはじめてしまい、モザイク病?になってしまいました。

 

まだ収穫には早いなぁと思いつつ、天気も良かったので9株分収穫しました。結果、子どもたちとワイワイ楽しく芋掘りができ、「パパ〜、カボチャ獲れたよ〜」と間違う子どもに癒されながら、約5Kgほど収穫することができました。ちなみに、1番大きいので120g程でした。

 

「少ないなぁ…」「小さいなぁ…」とぼやくと、「えっ?いっぱい獲れたじゃん!」と喜んでくれた子どものおかげで、元気が出たし、「そうだよな。みんなで楽しく芋掘りできてありがたいな、幸せだな」と思い直しました。

 

まだ7株残っています。また、子どもたちと楽しく掘り起こしたいと思います(^^) 付き合ってくれたらの話ですが(笑)

 

↓残りの7株

f:id:bandai369:20220623084758j:image

 

↓種芋がまだ固かったので収穫早かったのか?ねちょ〜っとしてたのもありましたが、十分に育った証拠なのか?

f:id:bandai369:20220623084804j:image

 

では。

 

作成日:2022年06月23日

更新日:

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ