もっちゃんのブログ

エアコン掃除はまめにやろうと誓った

f:id:bandai369:20220621161225j:image

こんにちは。

 

エアコンから異臭がする。

掃除しないとやばい…。

確認してみると…

f:id:bandai369:20220621144100j:image

ファンに埃&ガビがΣ(゚д゚lll)

やばいですよね、これ。

 

エアコンクリーニングで検索。「フィルター自動清掃機能付き」だと施工料が高くなるようで、大手のダスキンだと25000円くらい。「ちょっと高くない!」と心の声が漏れる。地元企業ならどうだ?と調べたら17000円くらい。ちょっと高いなぁ。

 

自分でできないかな?YouTubeで検索。それなりにヒットする。少し視聴してみるが、分解して洗浄するのは、ちょっと無理そうな気がする。

 

とりあえず、分解せず、手の届く範囲で掃除してみよう。そう思い直し、あらゆる方法で掃除を試す。

 

良かった掃除方法

①細っこい洗浄ブラシ

→汚れが弾くのが難点。

 

②洗浄ブラシに靴下を被せたもの

→汚れは弾かないしシンプルでよろしい。

 

③メラミンスポンジ

→メラミンスポンジって何にでも使えて最高。

 

無心で地道に掃除しました。すべての汚れは落ちませんでしたが、とりあえず、これで一回使用してみます。臭いが気になるようなら、業者に頼もうと思います。

 

エアコン掃除はままにやろう!

①内部クリーン設定は常にしておく

②フィルター、ダストボックスは月1で清掃

 

では。

 

作成日:2022年06月21日

更新日:

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ