もっちゃんのブログ

麺棒で餅つき

f:id:bandai369:20220103063144p:image

おはようございます☃️

 

もち米が家にあったので、「これ、炊飯器で餅にできないか?」と、いろいろ検索していました。

 

そしたら、なに! 出来るんですね!

 

材料

もち米、水・・・同量

以上

 

あとは、炊飯器で普通に炊くだけ。超簡単じゃん!

 

炊きあがったら、炊飯器から取り出し、耐熱ボールに移動。あとはひたすら、麺棒で叩きまくる!

 

子ども達は、

「あ〜、保育園でやった事ある!やりたい、やりたい!途中で水をこうやって餅につけたりするんだよ!」と教えてくれました(笑)

 

そんな感じの要領で、なんとか完成。意外にも簡単にできてびっくりです。餅つき器なんていらんな。

f:id:bandai369:20220103062428j:image

 

納豆餅、きな粉餅、海苔餅、醤油餅、雑煮餅。いろんなお餅をおいしく頂きました。子ども達は、あんまり食べなかったけど。

 

餅を喉に詰まらせないよう、気をつけないといけませんね。他人事ではなく、誰にでもある話だし。

 

もち米がまだ残っているので、あと数回はできるかな。

 

では。

 

作成日:2022年01月03日

更新日:

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ