もっちゃんのブログ

死を意識する

f:id:bandai369:20210923142057p:image

おはようございます。

 

人間ドックの結果→要精査→ショック

 

頭に浮かぶ「死」の文字。

 

人はいつか死ぬけど、まだ死にたくないと思った。

 

少なくともこどもたちが成人して一人立ちするまでは。

 

精査の結果、

「異常なし」

 

だけど不安である。

 

真面目に生活習慣の改善が必須。

 

なんと言っても食事、睡眠

 

食事

間食をやめる。

血糖値が上がる山を減らす。

固い意志で貫く。

 

睡眠

7時間睡眠を死守。

寝室にスマホ持込禁止。

 

 

とりあえず、ここから。

出来ることから始める。

 

 

「死」を意識したら、

無駄に時間を過ごせないと思った。

 

もし1ヶ月、1年後、5年後に死ぬとしたら。

何を優先して何に時間を費やして生きる?

 

時間は無限じゃない。

 

私は何に時間を費やす?

「家族との時間」

「こどもの時間」

「睡眠」

 

健康的な生活を心がけても、亡くなる人もいる。

 

「なぜあの人が?」

「どうせ死ぬなら食べたいもの食べてやりたいことやればよかったのに」

 

職場でのこんな言葉を思い出した。

 

けど、本当に病気になって死を意識した時、自分だったら「ああしておけばよかった」と後悔するだろう。「やるべき事やってダメだったら仕方ない」と思えるんじゃないかな。

 

だから、後悔しないためにも

今できることをやる。

 

気張らずに。

 

作成日:2021年09月23日

更新日:

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ