もっちゃんのブログ

トイレットトレーニング

f:id:bandai369:20210921051447p:image

おはようございます。

 

f:id:bandai369:20210921044900j:image

【引用】

「とんとんトイレ」

作・わだことみ

絵・冬野いちこ

岩瀬書店より

 

こどものトイレットトレーニングが進んでいる。もうオムツは履いていない。

 

寝る時もパンツ。

お風呂上がり「えー、どれにしようかなぁ〜」たくさんあるパンツから選んでいる。

 

失敗してお漏らしすることもまだまだある。トイレでしたばかりなのにリビングで「出ちゃったー」とか。

 

ショッピングセンターのおもちゃコーナーで遊びに夢中になり「出ちゃったー」とか。

 

振り返れば、

「かわいいなぁ」

「今だけだよなぁ」と思える。

 

そして、イライラして対応していたことを後悔する。「教えなさいって言ってるでしょ!」「もおおおおー!」「早く選んで!」とか。

 

もちろん、気持ちに余裕があれば冷静に対応できる。

 

この絵本をこどもに読み聞かせながら考えてしまった。頭から離れなくなった。

 

「思い通りにならないから怒る」なら、こどもが駄々をこねるのと一緒か。

 

反省。

 

気持ちに余裕を持つ。

 

子育て=親育て

 

こどもに育ててもらってる。

 

一緒に成長していこう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ