もっちゃんのブログ

「芽かきする」VS「芽かきしない」ジャガイモの栽培対決が始まった

f:id:bandai369:20210404115117p:plain

ジャガイモ栽培の経過一覧 

種芋購入:02月

※キタアカリ1キロ、一緒に専用肥料も購入

植え付け:04月03日

※畝幅90cm、株間30cm、2条×4個=8個 1個40~60g

発  芽:04月19日

芽 かき:05月01日

 

 

おはようさん、もっちゃんです。

 

 

なんか、キャッチフレーズがほしくて↑

いいのないかな(笑)

 

・・・。

てのは置いといて(笑)

 

 

ジャガイモの話に移ります!

 

植え付けから、

1か月が経過しようとしています。

 

この1か月の成長を振り返って行きたいと思います!

 

4月3日

ジャガイモの植え付け。

 

 

4月19日

植え付けから16日目で発芽しました!

 

 4月23日

f:id:bandai369:20210515035933j:plain

 

5月1日

8株すべて発芽しました。

だいぶい大きく成長してきています。

 

調べたところ、元気のいい芽を2~3本残して、

他は抜いてしまうようですね。

そうすることで、大きいジャガイモが、

しかも大きさの揃ったジャガイモに育つようです。

 

ただ、

大小さまざまなジャガイモを収獲したい場合、

芽かきをせずに放置してもいいみたいです。

 

どっちにした方がいいんだろう?

さっぱりわからない。

 

しかも、

どこを境に1本の芽なのかわかりにくい。

 

あー!

考えるのが面倒くさい!!!笑

 

「百聞は一見にしかず」

 

「芽かきする」VS「芽かきしない」

 

どっちも育ててみることにしました。

 

 

あれこれ考えすぎない。

どっちも経験してみないとどっちがいいか判断できないし。

 

なんでも経験して、

自分の家庭菜園のレベルを高めていこう(^^)

 

過去記事

2021年、初めてジャガイモ栽培を開始↓

bandai369.hatenablog.com

 

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2021年05月02日

更新日:2021年05月15日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ