もっちゃんのブログ

ジャガイモの植え付け〜タイミング合ってますかね?

f:id:bandai369:20210404115117p:plain


こんにちは。

 

ここ数日

とても天気が良いですね。

 

早朝

遠くに見える山々の雪景色が

素敵すぎて見惚れてしまいます。

 

 

さて話は変わって

 

今年はジャガイモを育てたい。

 

そう思い

2月にホームセンターで種芋を購入。

 

3月に植え付けかなと思っていたら

ゴールデンウィークの頃でいい」

 

とある

おばちゃんにアドバイスされました。

 

そんなこんなで

ずーっと待っていたんですけど・・・。

 

3月末

種芋がシワシワになってる!!

f:id:bandai369:20210514053812j:image
f:id:bandai369:20210514053807j:image

 

え???

これやばくないか???

大丈夫なのか???笑

 

心配になりまして・・・

我慢しきれず昨日植え付けしましたよ!!

 

f:id:bandai369:20210514053857j:image
f:id:bandai369:20210514053853j:image
f:id:bandai369:20210514053850j:image

 

畝幅90cm

株間30cm

2条×4個=8個

 

1個40〜60gで植える

そんな情報もありました。

 

キタアカリ1キロ買ったのですが

スペースなくて、種芋6個余ります。

 

なんで

半分になんかしたらもっと余っちまう!

 

ということで

ケチケチせずに1個ずつ植えました!!

 

と言っても

一定の大きさを超えると

大きく植えても収穫量は変わらないらしいけど。

 

シワシワになった分

種芋も軽くなってるけど・・・。

 

大きくて80gくらい。

「誤差でしょ」

と思いながら植えました笑

 

種芋と種芋の間には

ホームセンターで仕入れた

イモ専用の肥料を蒔きました!

 

1個当たり15gと書いてあった。

真面目な人なので

15g×8個=120gをピッタリ準備(笑)

 

120gを準備したんだけど

「えっ?これだけ?」

と思ってしまった(笑)

 

奮発して

160gを準備して蒔きました(笑)

 

さてさて

このジャガイモちゃん。

 

どう育ってくれるのか。

楽しみです♪♪♪

 

天気良いと思ったら

雨が降ってきました。

 

ジャガイモちゃんにとっては

恵みの雨がな。

 

それでは(^^)/

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2021年04月04日

更新日:2021年5月14日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ