もっちゃんのブログ

もっちゃんファーム~2022年10月9日~

10月も半ばになろうとしている。冷えます。今日は、ほうれん草の手入れ。間引いて土寄せして追肥して。どのくらい追肥すればいいのかわからず、検索したら、1平方メートルあたり10gなんて情報があったので、本当かわからないけど、そんなに多くないんだなと思いながら追肥しました。本当に適当だな(笑)不織布をかけて置いたけど、だんだん大きくなってきたので、トンネルにして管理することにしました。この作業、苦手です。なんでかって、きれいにピシッとかけれないから。適当なところは適当なのに、どうでもいいところは神経質なんです。種袋には、30~40日で収穫となっていたので、あと2週間くらいで収穫できるのかな、不安。

f:id:bandai369:20221009182548j:image

f:id:bandai369:20221009182553j:image

f:id:bandai369:20221009182616j:image

f:id:bandai369:20221009182622j:image

こちらは、ホームセンターで購入してきた茎ブロッコリー1株とブロッコリー2株。奥が茎ブロッコリーで手前がブロッコリー。一昨年、去年と種からの栽培を失敗し、今年は苗を購入しました。成長が順調なのか、本当に収穫できるのかさっぱりわかりませんが、成長を見守ります。不織布のおかげなんでしょうね、虫がまったくつきません。ありがたいです。

f:id:bandai369:20221009182632j:image

こちらは、玉ねぎです。49穴セルトレイ4個で栽培中です。播種して約1か月です。定植時期を確認しておかないと。

f:id:bandai369:20221009182640j:image

作成日:2022年10月9日

更新日:

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ