もっちゃんのブログ

手作りピザ

f:id:bandai369:20211212073916j:image

おはようございます。

 

こども達と一緒にピザを作りました。

 

まさか、自分がピザを作れるようになるなんて。

想像もしてなかったけど、意外に簡単でした(笑)

やってみないとわからない。

どんなことでもそうなんでしょうね。

 

こちらを参考に作りました↓

ありがとうございます!!

cookpad.com

 

材料 (ピザ生地(約19㎝3枚分))
①強力粉300g
②塩5g
③砂糖8g
④オリーブオイル15g
⑤水180cc
ドライイースト3g

 

 

①生地作り

まず、

ホームベーカリーに①~⑥の材料を入れる。

 

「お~い、こねこね始まるよ~」

声を掛けると、子ども達が駆け寄ってくる。

 

一緒に中を覗き込む。

材料が少しずつ混ざって行く様子。

見ていて飽きないんですよね。

 

徐々にスピードアップ。

「パパ、あれやって」と子ども達。

 

「わかった!」

壁にくっついたはぐれ生地を吸収しながら大きくなっていく丸い生地。

その丸い生地になりきる。

「ちっと~、もっとそっち行って。そこにまだ残ってるじゃないの。そう、そこよそこ。ちっと、こっちも!」

そう言いながら、こども達の体に頭をぶつけていく。

 

すると子ども達は大笑い。

こんなことで喜んで笑ってくれるならいくらでもやってあげる。

幸せで楽しい時間。

 

約50分ほどで生地は完成。

 

②生地を3等分にし伸ばす

大人1人、こども2人。

ちょうどいい。

 

生地を子どもたちにそれぞれ預ける。

麺棒で伸ばしてもらう。

 

えっちゃんからなっちゃんに指導が入る(笑)

ここはこうするんだよ。

「ちょっとやめて!」

喧嘩しながらも仲良く生地を伸ばし終える。

f:id:bandai369:20211212073624j:image

 

③生地にトッピングをする

コーン、ウインナー、ベーコン、ピーマン、マイタケ、ブロッコリーなどなど。

各々が好きな具材をトッピングする。

 

ピザソースが足りなくなったので1枚分は手作りした。

ケチャップ、にんにくチューブ、オリーブオイルを適当に混ぜて(笑)

 

均等に材料乗せてねって言ったのに!

なっちゃんは、具材を山のように乗せている(笑)

手直し、手直し。

f:id:bandai369:20211212073645j:image

 

④オーブンで焼く

200℃で余熱し、15分くらい焼く。

はい、完成。

f:id:bandai369:20211212073657j:image

 

どんな料理もそうだろうけど、食べるのはあっと言う間。

 

えっちゃん作ったの美味しいよ

→照れくさそうにしている。

 

なっちゃん作ったのも美味しいよ。

→「いや~、それほどでも~。えっちゃんのも美味しいよ。」

 

パパの作ったのも美味しいよ。

→微笑む。

 

お互いに「美味しいよ」と言い合いながら食べたピザ。

本当に美味しかったし、本当に幸せな時間です。

 

買ってきたピザでは得られないなと感じました。

 

また作ろうね、えっちゃん、なっちゃん

 

作成日:2021年12月12日

更新日:

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ