もっちゃんのブログ

ニンジンの「プランター栽培」「地植え栽培」、両方やってみてわかった違い。

f:id:bandai369:20201205032655p:image

おはようございます。

 

12月12日、 

播種後91日目のニンジンを収獲しました。

この時の収獲量は12本。

bandai369.hatenablog.com

 

12月14日(月)

我が家の家庭菜園スペースにも雪が降り積もりました。

雪下ニンジンを収獲。

f:id:bandai369:20201229040321j:image
f:id:bandai369:20201229040317j:image

 

12月16日(水)

雪をかき分け6本収獲。

https://twitter.com/mocchann888/status/1339037926647160832

 

https://twitter.com/mocchann888/status/1339170226613600256

 

 

12月23日(水)

播種~102日目

雪はだいぶ解けました。

子どもたちと、10本収獲。

f:id:bandai369:20201229040357j:image
f:id:bandai369:20201229040400j:image

 

 

12月26日(土)

播種~105日目

一応、ちゃんと間引いたつもりのニンジン3条分、

収獲を終えました。14本収獲。

f:id:bandai369:20201229040419j:image
f:id:bandai369:20201229040423j:image

 

12月27日(日)

播種~106日目

いよいよ、クライマックス。

3回間引くうちの1回しか間引かず、

完全放置していたニンジンの収獲。

肥料もやってなかったのでどうしようもない・・・。

 

それがこちら↓

f:id:bandai369:20201229040446j:image

 

「パパ、採っていいの?」と確認する2歳児。

 

雑草を抜くがごとく、

見ていて気持ちいいくらい豪快に抜いている(笑)

205本の栄養不足の細いニンジンが収獲できました(ToT)

f:id:bandai369:20201229040505j:image
f:id:bandai369:20201229040500j:image

 

 

以前、プランターでニンジン栽培しました。

その時のニンジンと見比べてびっくり。

地植えしたニンジンは、細い太いに関係なく、根が伸びてます。

きちんと栄養を与え、間引いてあげればいい感じになるんじゃないかな。

やはり、ある程度深さがないとダメなんですね。

プランター栽培だと、ニンジンがずんぐりむっくり↓

 

こちらの記事で確認できます↓

bandai369.hatenablog.com

 

 

来年もニンジンは作ってみたい。

今年のニンジン栽培で得たものは大きかったです。

「間引く、肥料を与える、種まきの時期」

来シーズンに活かすぞ!(笑)

 

P.S

地植えでも、栄養を沢山与えれば、

ずんぐりむっくりになるのかもしれない?

来年、確認だな。

 

 

素敵な一日になりますように(^^)

 

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2020年12月29日

更新日:年月

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ