もっちゃんのブログ

ニンジンの収獲を始めるよ、全員集合!

f:id:bandai369:20201205032655p:image

おはようございます。

12月13日は、「ビタミンの日」です。

ビタミンの知識を普及することを目的に制定されたらしいですね。

あまり知識はありませんが(笑)大事ですよねビタミン(^^)

 

さて、昨日、土曜日。

庭先の菜園スペースで作業していました。

 

何をしたかって??

 

播種後91日目の「ニンジン」を収獲しました。

 

先日のニンジンの記事↓

bandai369.hatenablog.com

 

あれから1週間が経過。

 

種まきしてから91日が経ちました。

外気温が0度を下回り、霜も降りる季節です。

だんだん、雪も降りそうなので収獲に踏み切りました。

 

娘2人

「○○もニンジン抜きたい!」

 

その言葉を待っていたんだ。

 

食育だ!(笑)

 

根が細いので、簡単に抜ける(笑)

 

次々抜いてしまいそうな勢いだったので、数本にしてもらいました(・・;)

 

”何か”を感じてくれればいいな(^^)

 

ニンジンのサイズは小さかったけど、柔らかくておいしかったですね。

採れたては味が違うのかな???

f:id:bandai369:20201213041524j:image

 

ニンジンは、 

18~22℃が栽培適温。

03~28℃で成育適温。

低温だと、根の肥大と着色が悪い。

肥大した根は凍害に強い。

 

低温すぎると成長は見込めないですね。

最高気温、3℃は超えますけどどうかな。

とりあえず、12月19、20日にも収獲してみようかな。

そこで全部収獲して保存はきついので、

ちょいちょい収獲して行こう思ってます(^^)

 

それでは、

素敵な一日になりますように(^^)

 

過去記事

プランター栽培したニンジンの成長記録です(^^)

bandai369.hatenablog.com

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2020年12月13日

更新日:年月

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ