もっちゃんのブログ

娘の「思いやり」に感動した日

f:id:bandai369:20201222055632p:image

 

 

「パパ、パパはいつもこんな大変なことしてるの?」

 

娘に言われた言葉です。

 

 

 

先週の日曜日、

 

朝起きると、雪が沢山積もっていました。

 

かまくらを作るための雪を集めていたので、雪を集めるチャンス!

 

そう思い、着替えをして準備をしていました。

 

 

「一緒に雪かきやろうよ」

 

 

2歳と6歳の娘を誘ってみると、

 

 

「やりたーい」と元気な声が返ってきました。

 

 

すると、お姉ちゃんが

 

 

「パパ、車の雪を落としたい」と言いました。

 

 

うーん、車に傷つかないかなぁ。。。

 

心の中でそう思いながら、

 

『やらせてみないとわからない』

『本人のやりたいという気持ちを大事にしてあげたい』

 

そう思い直し、

 

 

「じゃ、お願いするね」

 

 

そう言って、スノーブラシをお姉ちゃんに託しました。

 

すると、

 

お姉ちゃんと同じことをしたい下の子が

 

 

「やりたい、やりたい!」と大暴れ(笑)

 

 

あきらめて、もう一つのスノーブラシを渡しました(笑)

 

ひやひやしながら見守る私(・_・)

 

 

 

車の上の雪の除雪が、思うように出来ないお姉ちゃん。

 

すると、

 

 

「パパ、パパはいつもこんな大変なことしてるの?」

 

 

お姉ちゃんがボソッと言いました。

 

突然の言葉にびっくりした私。

 

 

「そうだよ、雪をどかさないと車を動かせないし、保育園にも仕事にも行けないからね。気づいてくれてありがとう」

 

 

そう伝えました。

 

 

 

今回のできごと。

 

「相手を思いやる」

 

こういったことを育てていくチャンスだなと感じました。

 

そして、娘が

 

「パパ大変なんだなぁ」

 

そう気づいてくれたことがものすごく嬉しかったです。

 

些細なことかもしれませんが、

 

娘の成長を垣間見れた瞬間でした。

 

子ども達の

 

「やりたい、やってみたい」

 

この気持ちを大切に。

 

これからも一緒に成長していきたい。

 

本日も素敵な一日になりますように(^^)

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2020年12月22日

更新日:年月日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ