もっちゃんのブログ

視線から生まれる幸せ

おはようございます。

 

寝起きで思いついた事をつらつら。

 

たまーに思い出す。

 

意識しないと忘れがち。

 

「人の目を見て話すこと」

 

子どもには、

「話している人の目を見て話しなさい」

なんて、偉そうなこと言っといて・・・。

 

子どもに、

「パパー」と呼ばれた時、

スマホから目が離せなかったり、

やっていることから目線を外さなかったり。

 

あっ、

やっちまった!

 

そう思った時、

なんだか悲しくなる。

 

 

自分と子ども会話は、

客観的に見れない。

 

たまに、

子どもと家族の会話場面をチラリ。

 

うーん、

視線あっとらん笑

俺だけじゃないんだな。

けど、見ていてなんかやな感じ。

 

 

職場はどうだろう。

やっぱり視線が合わないことは多い。

 

買い物のレジでは?

視線が合わないことあるな。

 

 

やっぱり、

視線を合わせてもらえないと

悲しい、寂しい、つまらない、ムカつく、怒り、嫌われてんのかなぁ、などなど。陰性感情がたくさん湧いてきます。

 

それを、

〇〇に話しかけると必ず笑顔で視線を合わせて話してくれる。

※〇〇には「パパ」「もっちゃん」などが入ります。

 

人から話しかけられたら、

まずは相手の目を見て話す

 

簡単そうで難しい。

 

だけど、

できたらお互い気持ちよく過ごせる。

 

何を置いても、

「子ども」との関わりを意識する。

 

わたしに与えられた大切な役割のひとつは、

「パパ」だと思ってるから。

 

「ここにいてもいいんだ」

「どんなことでもきちんと聞いてくれるんだ」

 

小さなことも積み重ねが、

大きな結果に繋がる。

 

だから、

今日も自分の視線を意識しよう。

 

この子を

「幸せにするんだ」って気持ちを添えて。

 

前向きな言葉や思いは、

人を元気にしますね。

 

この記事を書いていたら、

やる気が出てきました!!

 

それでは、

今日も素敵な一日になりますように(^^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ