もっちゃんのブログ

子どもの言うことを聞く

f:id:bandai369:20220707122819j:image

こんにちは。

 

今朝、なっちゃんは5時30分に起きました。「着替え取りいこう」と引っ張られ、衣装ケースから自分で服を選んでお着替えをして、「トイレ」とトイレに行きました。もちろん、逆の時もあります。

 

リビングに行くと、「パパ、今日は休み?」と聞くので、「今日は保育園だよ」と伝えました。

 

すると、「休みが良かった」と泣き始めました。泣いているなっちゃんを抱っこして、「そっかぁ、休みが良かったんだね。」と気持ちに寄り添ってあげました。それから、「なんで休みが良かったの?」と聞いてみると、「(近所の)公園に行きたかった。」と教えてくれました。「公園には行けないけど、散歩なら行ってもいいよ」と提案してみました。はじめは嫌だと言っていましたが、しばらくすると、「散歩行きたい」と納得してくれました。玄関で靴を履いていると、「パパ、これ(ベビーカー)にのったい」と言い出しました。いやいや、もう乗れる年齢じゃないんじゃないかと思いました。しかし、よく考えてみるとベビーカーに乗って散歩できるのも今日が最後かもしれないし、本人が乗りたいという気持ちに応えてあげた方がいいかなぁと思いました。

 

そんなこんなで、ベビーカーで近所を一緒に散歩しました。さすがは、おばあちゃんたち。もうすでに起きていて、庭の手入れをしていました。「あら!早いねぇ」と声を掛けられました。それにしても、日中は暑くなりますが、朝の空気は爽やかで心地いいですね。

 

なっちゃんと2人で散歩して、気持ちよい1日をスタートすることができました。

 

子どもの言うこと、やりたいことは出来る限り応えてあげたい。「パパ嫌い!」と言われないために(笑) いやいや、それもあるけど、子どもたちに族と一緒にいると「幸せだな」とか「楽しいな」とか「嬉しいな」って少しでも感じてほしいから。

 

では。

 

作成日:2022年07月07日

更新日:

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ