もっちゃんのブログ

パパが楽しんでるほうがいい

f:id:bandai369:20220703062856p:image

おはようございます。

 

昨日20時過ぎ、段ボールで「メザスタのゲーム機」を作り始めた子ども。子どもの発想ってすごいなぁと感心。

 

昨日行ったプールが楽しかったようで、いつもよりテンション高めでウキウキしながら制作していました。

 

ただ、寝る時間が…。いつ終わるのか、全く終わりが見えなかったので、少し口調が荒くなり、「明日にしよう。寝るの遅くなるから!」と何度か声を掛けましたが、集中しており生返事。

 

しばらくしても同じ状況だったので、「もう!(怒)」と言うと、「えー、じゃあ、明日にする」と返事が帰ってきました。

 

電気を消して布団に入り、今日の出来事を一緒に話しました。プールが1番楽しかったこと。また行きたいと思っていること。ネズミをミミズと読み間違えたことを話しながら笑ったり。また、学校で困っていることはないこと、優しくしてくれる子とは話せること、自分に嫌なことをする子とは話したくないことなど。

 

「話してくれてありがとう。パパ怒ったの嫌だった?」と聞くと、「パパが楽しそうにしている方が嬉しい」と言われてしまって。

 

「すごい!」とか「見てていい?」とか短時間でもいいから関わりを持ってから、「あっ!もうこんな時間だね。作りたいだろうけど、明日にしようか」とか声かけできれば良かったなぁと反省しました。

 

「また明日(今日)も一緒に楽しもうね」

 

では。

 

作成日:2022年07月03日

更新日:

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ