もっちゃんのブログ

キュウリの親つる摘心

f:id:bandai369:20220628000058j:image

おはようございます。

 

f:id:bandai369:20220627234314j:image

6月14日から収穫開始。

6月28日で合計9本の収穫となりました。

すべて親蔓からの収穫になります。

 

5節まで

→子蔓はすべて摘心

作業すみ

 

6節以降

→子蔓に葉っぱ1枚&キュウリ1個残して摘心。以降、子蔓からキュウリ収穫すると、孫蔓→曾孫蔓と出てきてキュウリがつく。

→遊び蔓(子蔓)を2本伸ばす。出てきた孫蔓は、子蔓の管理と同じはず。

 

親蔓摘心(済)

→「手の届く所」「2mくらい」「25〜30節」とかいろいろ情報あり。手の届く所で節を数えたら25節くらいだったので、とりあえず25節で親蔓摘心しました。

→高くなりすぎると栄養が行き届かないらしい。蔓下げしたり、地這いにすれば伸ばしても問題ないみたいな情報もあった。なるほど。

作業すみ

 

今後、

遊び蔓を伸ばして、子蔓の管理をしてキュウリをたくさん収穫できるよう育てて行きたいと思います(^^)

 

では。

 

作成日:2022年06月27日

更新日:年月日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ