もっちゃんのブログ

不貞寝

 


どんなに天気が良くても、夕方になると、

遠くに厚い灰色の雲が空を覆う。

しばらくすると雨柱が見えてくる。

 

この時期特有の天気なのだろう。

 

「夕立が来そうだから、草木に水やらなくて良いかなと思うと降らないですよね」

 

そんな会話が聞こえてきた。

 

たしかに(笑)

 

 

家に帰って直ぐ、

YouTubeみたい」と言う小学1年生。

 

「だんだんご飯になるから、ご飯食べてからにしようよ」

 

納得いかなかったよう。

 

不貞寝してしまった。

 

なかなか起きない。

 

寝たままシャワーに連れて行く。

 

重くなってきてそろそろ限界・・・。

 

と同時に、成長したなと思う。

 

風呂上がり、目を覚ました。

 

時計の針を見た途端、

目から大粒の涙が溢れ出る。

 

予想以上に時計の針が進んでいたようだ。

 

普段なら

「寝るよ!」と言われる時間だったから。

 

あまい親。

 

YouTube20分くらい見せました。

 

寝る前のブルーライトは良くないらしいけど、わかっちゃいるけど、

 

理想と現実は違う。

 

理想を高くし過ぎて、

子どもも自分も苦しくなるくらいなら、

妥協することも必要か。

 

都合の良い解釈で自分をなだめる(笑)

 

難しい。

 

正解はない。

 

悩みながら、

親子は成長して行く。

 

そう思いたい。

 

作成日:2021年07月30日

更新日:年月日

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ