もっちゃんのブログ

祝・小学校入学〜親の心配をよそに子は成長〜

f:id:bandai369:20210408053811p:plain


おはようございます。

 

4月6日

子どもが無事に小学校入学。

晴れて小学一年生になりました。

 

入学式と言えば

校門にある入学式の看板前での写真撮影。

 

子どもは恥ずかしかったのと

肌寒く風もあったので渋りましたが

なんとか撮影できました。

 

一生の記念になるかな。

子どもの結婚式とかで使えるかな。

 

 

登校口でクラスを確認。

仲の良かったお友達と同じクラスでホッとする。

 

教室に入る。

何十年ぶりに入った。

 

いやいや、椅子とテーブル小さい。

子ども達の緊張した面持ち。

親と離れて不安いっぱいといった感じ。

ひしひしと伝わってきた。

 

我が子も表情が硬い。

緊張しているようす。

当たり前ですね。

 

後ろ髪引かれる思い。

子どもを教室に残して

体育館へ移動する。

 

そして

「新一年生入場」

 

みんな可愛い。

マスクが無ければもっといいのにと思う。

 

一人一人の名前が呼ばれ

我が子の番を待つ。

 

「はい」

きちんと言うことができるホッとする。

 

卒業式が終わり、

帰宅の途に着く。

 

緊張から解放された我が子の笑顔。

本当におめでとう!

 

保育園へ下の子を迎えに行くと

同じクラスだったお友達が沢山いた。

 

背中が隠れるほど大きなランドセルを

一生懸命背負い先生との再会。

 

その光景に感無量。

こころがホカホカした。

保育士の愛情を感じた。

 

「早寝早起き朝ご飯」

これさえしっかりできれば大丈夫!

ある先生に言われた。

 

基本的な部分ですけど

簡単そうで難しいですよね。

 

 

 

入学式翌日

誰よりも早く起きてきた。

 

着替え、朝ごはん、歯磨きを

そうそうに済ませた。

 

集団登校の集合時間30分前

もう行く準備は万全。

 

「もうみんな来てるんじゃない?」

何度も口にする我が子。

 

期待と不安が入り混じってたのかな。

 

でも

「行きたくない!」って

ならなくてホッとしたよ。

 

時間になり

元気に「行ってきます!」と

家を飛び出した。

 

親の心配をよそに

子どもは成長していくんだなぁ。

そう思いました。

 

これから先

心配は尽きないだろなー。

 

通勤途中の車の中で思う。

小学校に無事着いたかな?

 

勤務中にふと思う。

授業はどんな感じかな?

トイレは大丈夫かな?

お友達とはうまくやれるかな?

 

きっと大丈夫(笑)

 

子どもと一緒に親も成長してる。

 

子どもに助けられて

子どもを助けて

お互い力を合わせて成長したい。

 

今日も元気に頑張ろう(^^)

 

 

それでは、

本日も素敵な1日になりますように。

 

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2021年04月08日

更新日:年月

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ