もっちゃんのブログ

姉妹げんかは「成長のチャンス」、思いやる心を育てよう

f:id:bandai369:20201215061158p:image

おはようございます。

朝起きて、雪が降ってないか、まず外を確認してしまう。

今朝は、雪が積もってなくてホッ。

今週は大雪の予想なのでびくびくしてます(笑)

 

>「アレクサ、今日は何の日?」

→12月15日は、「観光バスの日」です。

へぇ~(笑)

 

今日のテーマ「姉妹げんか」

 

姉(妹)がおもちゃで遊んでいたり、お絵かきをしていたりすると、

どうしても妹(姉)もやりたくなるようで、、、

「○○の~、貸して~!返して~!」と大騒ぎ。

 

結果、

物の取り合いになる。

 

パターン1:姉が勝利

妹は大泣きです。。。

 

パターン2:妹が勝利 

妹は、髪の毛を引っ張り、足をバタバタところ構わず蹴り、加減を知らないため、それが運悪くヒットしてしまうと、姉が泣かされるという結果に。。。

 

とりあえず、

「お互いの気持ちに寄り添い、共感」

「相手の気持ちを考えてもらう」

といったことを大切にしながら、声掛けをしています。

 うまく声掛けできないことも多々ありますが(笑)

 

ケンカしても、いつのまにか仲良く遊んでるんですけどね(笑)

 

姉妹げんかは、

「成長するチャンス」です。

 

温かく見守っていきたいです。 

 

本日も素敵な一日になるますように(^^) 

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

作成日:2020年12月15日

更新日:年月日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ