もっちゃんのブログ

「図書館」=「パワースポット」なんじゃないかと思った話

f:id:bandai369:20201208144707j:image

こんにちは。

今日は久しぶりの平日休みです。

昨日・・・とういか今日(笑)、

寝るのが遅くなってしまい、7時頃、子ども達に起こされました(笑)

もうちょっと寝たかったけど、妻に申し訳ない(><)

 

 

今日のキーワード

「図書館」「絵本」かな。

 

先々週の週末、「図書館」で「絵本」を久しぶりに借りました。

借りてきた絵本がとても気に入った娘たち。

毎日、布団に入り、寝る前に読んでいました。

※読んでいるうちに自分が寝ちゃったり(笑)←パパっ!!!

 

それ以前から、

毎日、寝る前に絵本を読んではいました。

が、自宅にある絵本をエンドレスだったんですよね(笑)

 

コロナ流行前は、

保育園で絵本の貸出をしてくれていたので、大変ありがたかったのですが。

それも中止になり、いつ再開するかもわからない状況。

 

購入すると結構な値段だし。。。

そんな状況もあり、図書館にいったわけです。

 

そして、

先週末、娘を歯医者さんに連れて行いった帰りに図書館へ。

 

歯医者さんに連れて行って思ったこと↓

bandai369.hatenablog.com

 

4冊ずつ、計8冊をレンタル。

 

長女

「おばけめいろ」

おさるのジョージ

借りぐらしのアリエッティ

「きょうもひつじぱん」

おさるのジョージジブリ大好き。

 

次女

となりのトトロ

「おばけでんしゃ」

「おかあさんのパンツ」

「おかあさんのパンツ2」

→トトロ大好き、パンツも大好き(笑) 

bandai369.hatenablog.com

 ↑この時は、「パンチュー」だったけど、

もう「パンツー」って言えてる。成長を感じる嬉しさ。

「パンチュー」とうまく言えなかった可愛さがなくなる寂しさ。

相反する感情が湧き出してきた(T_T)

 

図書館で絵本を借りてよかったとわたしが思うこと

①いろいろな本が置いてあり、子ども達の刺激になる

②今から本に親しむ習慣を身につける事で、小中高で国語力アップに貢献?

③「みんなで使う大切な本だから大事に扱うこと」と指導でき、本を大切にする習慣が身に付く。

④大人も「本を読みたいな」という気持ちになれる。

⑤図書館に行くと、なんだか頭が良くなった気分になる(笑)

 

 

てなわけで、

「できれば毎週、図書館に行きたいね」

子どもや妻と話をしていました。

 

「歯を磨く」「顔を洗う」「手洗いうがい」といった習慣。

やらないと、なんだか気持ち悪いですよね。

 

それと同じくらい、

「図書館に行かない落ち着かない」

「気づいたら図書館に来てた(笑)」みたいな。

 

ちょっと言い過ぎかもしれないけど、

「図書館はパワースポット」だなって思いました。

 

それでは、素敵な1日を(^^)

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

作成日:2020年12月08日

更新日:年月日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ