もっちゃんのブログ

最終回 トウモロコシの成長記録〜2020年07月第4週

おはようございます。

 

本日は、

「最終回 トウモロコシの成長記録2020年07月第4週」についてレポートします。

 

目次

 

播種後、85~91日の記録

・播種⇒2020年04月25日(土)

・定植⇒2020年05月10日(日) 

・雄穂⇒2020年06月16日(火)、「ゆうずい」と読む

・雌穂⇒2020年06月22日(月)、「しずい」と読む

 

2020年07月19日(日) 

夜雨が降ったけど、その後は晴天。今日もトウモロコシ2本収穫。先まで粒は入ってなかった。収穫タイミングが早かったかなぁ。甘くておいしかったけど!ベビーコーンも収穫(^^)

f:id:bandai369:20200824232538j:image
f:id:bandai369:20200824232532j:image
f:id:bandai369:20200824232535j:image

 

2020年07月20日(月)

本日は晴天なり。今週末、採ろうと思う。どのくらい成長するのか楽しみでもあり不安でもある。

f:id:bandai369:20200824232656j:image

 

2020年07月21日(火)

写真なし。晴天から一変。夜からどしゃ降りでした。

 

2020年07月22日(水)

写真なし。収穫なし。

 

2020年07月23日(木) 

7本収穫。これですべてのトウモロコシをとりました。前回の土日で収穫したトウモロコシの方がみずみずしかったし甘かった。収穫の適期が難しいですね。それでも、美味しくいただけました。子どもも喜んで皮剥きしてくれました(^^)主軸は、乾燥させて支柱にしてみたいと思います。できるかなぁ・・・。剥いた写真撮り忘れました(*´Д`*)

f:id:bandai369:20200824232814j:image
f:id:bandai369:20200824232806j:image
f:id:bandai369:20200824232810j:image

 

2020年07月24日(金) 

写真なし。根っこを片しました。

 

2020年07月25日(土) 

写真なし。

 

2020年07月第4週まとめ

9本のトウモロコシ 、4本のベビーコーンを収穫しました。びっしりとまでは行きませんでしたが、まずまず粒が入っていて安心しました。虫の被害も思ったほどじゃなかったですね。たまたまかなぁ・・・。場所も取るしそんなに収穫できないから、家族からの評判は良くなかったのですが笑。採れたてのトウモロコシの味にみんなで驚愕。マジで甘くて水々しくて美味しかったです。来年も迷わず作付け決定です(^^)

 

2020年これまでのまとめ

実施したこと

・播種⇒2020年04月25日(土)

・定植⇒2020年05月10日(日)、播種から30日目

・雄穂⇒2020年06月16日(火)、播種から52日目

・雌穂⇒2020年06月22日(月)、播種から58日目

追肥と土寄せ

①⇒2020年05月31日(日)、草丈40㎝、本葉5~6枚を目安に実施。

②⇒2020年06月18日(木)

③⇒2020年07月02日(木)、土寄せなし。

 

その他(感想・気づいたことなど)

・脇芽を取らない理由

光合成する面積を増やす。

②受粉がうまく行かなかった時、

脇芽を使える。

 

収穫数

トウモロコシ

2020年07月第3週→5本

2020年07月第4週→9本

合計14本

 

ヤングコーン

2020年07月第3週→7本

2020年07月第4週→4本

合計11本

 

本日はこの辺で。

素敵な一日になりますように。 

 

 

トウモロコシの過去記事

2020年04月25日(土) 

種まき

bandai369.hatenablog.com

 

2020年04月29日(木)

種まき4日後、発芽

bandai369.hatenablog.com

 

2020年05月第2週(播種後8~14日)

GW、晴天に恵まれてグングン伸びる↓

bandai369.hatenablog.com

 

2020年05月第3週(播種後15~21日)

 2列×7株を定植しました。草丈もだいぶ伸びてきました↓

bandai369.hatenablog.com

 

2020年05月第4週(播種後22~28日)

本葉5~7枚目が成長中↓

bandai369.hatenablog.com

 

2020年05月第5週(播種後29~35日)

本葉7枚まで成長。

子どもがトウモロコシに尻餅をついた↓

bandai369.hatenablog.com

 

2020年05月第6週&06月第1週(播種後36~42日)

本葉9枚目まで成長。脇芽を確認。

1回目の追肥をした↓

bandai369.hatenablog.com

 

2020年06月第2週(播種後43~49日)

草丈70cmまで成長↓

bandai369.hatenablog.com

 

2020年06月第3週(播種後50~56日)

雄穂が確認できました。

2回目の追肥と土寄せを実施↓

bandai369.hatenablog.com

 

 

2020年06月第4週(播種後57~63日)

草丈100〜110cmまで成長。

そして雄穂に続き、雌穂も確認↓

bandai369.hatenablog.com

 

2020年06月第5週&07月第1週(播種後64~70日)

雌穂がだいぶ成長。人工授粉したいのに雨続きで花粉が出ない。トウモロコシがちゃんと受粉するのか心配。だけど、トウモロコシのヒゲが茶色くなってきている。虫対策で台所の排水口ネットを被せてみる。どのくらい効果があるかな↓

bandai369.hatenablog.com

 

 

2020年07月第2週(播種後71~77日)

連日の雨で、日照不足&低温が心配です。雄穂から花粉は飛んでいないようです。雌穂は茶色く色づいてきました。排水口ネットで虫対策・・・、効果は如何程に!?↓

bandai369.hatenablog.com

 

 

2020年07月第3週(播種後78~84日)

とうとう収穫までたどり着きました。大きなトラブルもなくよかったです。トウモロコシ5本、ヤングコーン7本。小振りでしたがめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。残りはまた今度収穫します(^^)↓

bandai369.hatenablog.com

 

 

最期に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

作成日:2020年08月25日

更新日:2020年08月25日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ