もっちゃんのブログ

おうちでピクニック

おはようございます。

 

本日は、

「おうちでピクニック」についてレポートします。

 

目次

 

昭和の日

昭和の日(しょうわのひ)は、日本国民の祝日の一つである。日付は2006年平成18年)までみどりの日だった4月29日2007年1月1日施行改正祝日法で新設された。国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇誕生日である4月29日があてられている。同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。「ゴールデンウィーク」を構成する祝日のひとつでもある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

なるほど、そういう日なんですね。

先人に感謝します。

日本の平和、世界平和を願います。

 

 

おうちでピクニック

外出自粛中。

どこにも行けず、体がなまる。

 

さらに、

日光不足で視力低下、近視が進むとの研究もある。

そんな話を耳にしたのがCOVID-19流行前。

 

そんな情報もあり、

こどもたちを、なるべく外に出すようにしていた。

そんなさなかの自粛生活。

 

そうだ、家の駐車場で

ピクニック?キャンプ?しよう!

 ってなことで、

ワンタッチサンシェードテント登場。

 

 

もっぱら、海で使用。

プライベートな空間が一瞬で完成。

年長っ子は、ポケモン図鑑と筆記用具を持参。

 

 

10時のおやつを食べる。

お出かけ気分。

「このままお昼ご飯も食べよう」となった。

 

 

焼き鳥、枝豆を食べながら、

焼きそばの完成を待つ。

 

 

2歳っ子は枝豆が大好き。

一心不乱に枝豆を食べまくっていた(笑)

 

 

弁当箱に入って焼きそば登場。

ピクニック気分でおいしく頂きました。 

 

・メモ

2歳っ子が靴を脱いで靴に中を見ている。

ありさんがぽろっと出てきた。

それを見て、大泣きしていた。

 

 

 

クッキー作り

3時のおやつ。

ママと一緒にクッキー作り。

 

 

「パパ、これ○○が作ったんだよ、食べて」

と嬉しい一言。

 

 

「いや~、美味しい!!!」

それを聞いて、にっこり笑顔の年長さん。

 

 

こっちまで嬉しく幸せ気分になる。

ありがとうと言いたい。

よし、今日も頑張るぞ。

 

 

素敵な一日になりますように。

 

 

過去記事

こんな記事も書いています。

 ※3つの感染症を知っておこう。

bandai369.hatenablog.com

献血にご協力ください。

bandai369.hatenablog.com

 

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ