もっちゃんのブログ

手探りで進む家庭菜園~経験を積むしかない

目次

 

 

おはようございます。

 

本日は、

「手探りで進む家庭菜園~経験を積むしかないか」についてレポートします。

 

 いちご

2020年4月27日

f:id:bandai369:20200428013358j:plain

いろいろと検索すると、

「人工授粉」

「3月中に出てきた花は摘む」

追肥をする」など

いろいろと出てきます。

 

 

それらの情報から、自分がどうするか・・・。

どうしよう(笑)

 

 

「人工授粉してない」

「花摘んでない」

追肥してない」

ネットで検索して出てくること

何一つしてませんけど(・・;)

 

 

とりあえず、、、

追肥だけしてみようか。

 

 

 

アスパラ

2020年4月27日

f:id:bandai369:20200428013330j:plain

なんか、食べれそうですけど。

3年目から収穫と言われているようなので我慢。

2年目で収穫しちゃいけないのかな。

 

 

トマト

2020年4月27日

f:id:bandai369:20200428013404j:plain

3月26日種まき

32日後、本葉が4枚になる。

間引いて1本残すというのを多くみる。

もったいないなと思ってしまう。

なんで、このまま育ててみようかな?

 

 

それと、

成育が遅い気がする。

やっぱり、ビニールハウスとか必要なのか。

夜は、玄関に入れているけど、寒いのかな。

 

 

ナス

2020年4月27日

f:id:bandai369:20200428013409j:plain

3月26日種まき

32日後、本葉が4枚になる。

箱に育苗土を入れ、深さ1cmの溝を8cm間隔で作り、タネを5mm間隔にまきます。5mmほど覆土し、水やり後、箱を保温(夜25~昼30℃)します。発芽後は夜温を20℃くらいに保ち、本葉2枚になったら12~15cmポットに移植して夜温15℃程度で管理しながら本葉7~8枚の定植苗まで育てます。
出典:サカタのたね 園芸通信より
 

うーん。

最初からポットじゃなくて、

セルトレイポットっていうのに

1粒ずつ撒いた方がよかったかも。

まぁ、仕方がない。

何事も経験だ。

 

 

まとめ

やっぱり、温度管理が重要なのかな。

ビニールハウスが欲しい。

あと、防虫ネットも欲しい。

 

 

過去記事

 こんな記事も書いています。

bandai369.hatenablog.com

bandai369.hatenablog.com

bandai369.hatenablog.com

 

 

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ