もっちゃんのブログ

COVID-19がもたらす3つの感染症

おはようございます。

 

本日は、

「COVID-19がもたらす3つの感染症」についてレポートします。

 

 

目次

 

 3つの感染症とは

未知のウイルスによる感染症では、以下の3つを引き起こす。

①疫病を引き起こす生物学的感染症

②「不安や恐れ」を生じさせる心理学的感染症

③不安や恐怖が生み出す「嫌悪・差別・偏見」が行動となって現れる社会学感染症

 出典:日本赤十字社HPより

 

 

連日のように報道されているCOVID-19。

感染者数と死者数が連日増加。

人々の不安の声や心配の声。

それによって生み出される不満や偏見。

 

 

自粛、自粛、自粛。

 

連日のように報道されている、

COVID-19による感染者数と死者数の報告。

不安がないといったら嘘になります。

 

 

それにしても、

心理学的感染症社会学感染症という言葉。

なるほどなと感心してしまった。

 

 

①が②を生み出し、

②が③を生み出す。

負の連鎖、悪循環ですね。

 

 

それを防ぐには・・・。

正しい知識と情報を自分で得ることでしょうか。

 

 

一日も早くCOVID-19が収束することを願います。

素敵な一日になりますように。

 

 

過去記事

 こんな記事も書いています。

bandai369.hatenablog.com

bandai369.hatenablog.com

bandai369.hatenablog.com

 

 

最後に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ