もっちゃんのブログ

コロナウイルスに思うこと

おはようございます。

 

本日は、

コロナウイルスの思うこと」についてレポートします。

 

目次

 

 

連休

土日と連休。ありがたや。

こどもたちと遊ぶ。

 

 

ポケモンを描き、

ポケモンGOやるのに散歩し、

車窓から花見したり、

日用品や食料などの買い出に、必要な外出をしてました。

 

 

車窓からの花見に関しては、

12時頃でしたけど、結構な人出がありました。

マスクしていない人もちらほら。

子連れもちらほら。

 

 

地方なので・・・そうなの?

もはや、どこにコロナウイルスがいておかしくない。

 

 

敏感にならざる負えない

おつりやレシートの受取、

書類のサイン、

クレカ使用後のサイン、

スーパーでの品定め、

トイレのドアノブ

などなど。

 

 

数え上げたらきりがない。

気になって気になって気になって仕方ない。

 

 

コロナが流行する前は、

そこまでではなかった自分がいました。

 

 

インフルエンザはどうか

ってことは、

インフルエンザ流行期にも

このくらい気を付けて生活をしていれば

インフルエンザも激減するんじゃないか。

 

 

インフルエンザ。

ワクチンもある。

なっても薬飲めば大丈夫って感覚。

死を意識したことは正直ない。

 

 

だけど、

インフルエンザの死者数、

ここ数年は、2000~3000人近くいるよう。

高齢者、基礎疾患がある人が多い。

 

 

んん???

どこかで聞いたような。

今回のコロナウイルスですかね。

 

 

コロナウイルスの脅威

始めのうちは、

若い人は重症化しないと報道されていた。

※違ってたらすみません。。。

 

しかし、そのうち

若い人でも重症化したり、死亡したり。

そんな現実が、報道されるようになった。

そこで危機意識を持ち始めた人もいると思う。

 

 

重症化しなければ、

感染予防策(三密回避、手洗いうがいなど)

講じたりしなくてよいのか。

そんなことはないと思う。

 

 

だって、自分が感染すれば

家族や職場や学校など、

たくさんの人に感染させるリスクがあるから。

 

 

それが、

高齢者だったり、基礎疾患がある人ならば、

さらにリスクは高くなる。

 

 

「自分ひとりくらい大丈夫だろう」

人ってそんな風に考えがちですよね。

そんな人がたくさんいたら・・・。

 

あとは、「わからなかった」とか。

正確な情報が少なく、

危機感がないのではないだろうか。

 

 

報道の在り方に疑問

連日ニュースで報道されている情報。

それらが正しいとは言えないなと思う。

 

 

若い人は重症化しない。

若い人も重症化する。

 

 

こんな風に報道される。

もっと、責任感をもって報道してほしいな。

 

自分で正確な情報を把握。

考えて行動する必要があると思います。

 

 

自分さえよければではいけない

ほんと、思うんです。

インフルエンザ流行期の私がそうでした。

 

 

もちろん、

手洗いうがい、マスク着用もしてました。

 

 

けど、

高齢者や基礎疾患のある人に感染したら大変。

 

 

そこまでの意識はなかったです。

 

 

ひとりひとりの心掛けが大事

ひとりひとりが

共通の危機意識をもって、

この難局に向かっていくこと。

同じ方向じゃないと意味ないですよね。

 

 

過去記事

 こんな記事も書いています。

bandai369.hatenablog.com

bandai369.hatenablog.com

 

 

 

最期に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

作成日:2020年4月6日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ