もっちゃんのブログ

文明の利器に囲まれた生活を痛感した日 感謝、感謝

おはようございます。

 

本日は、

「文明の利器に囲まれた生活を痛感した日 感謝、感謝」についてレポートします。

 

目次

 

 

文明の利器ってなんだ?

ところで文明の利器ってなに?

 

自分の解釈では、便利な道具ですが・・・。

 

調べます(笑)

 

物質的文化発達によりもたらされた、便利な機械器具

コトバンクより

 

はい、そのまんまでした(笑)

 

ドラえもん も「文明の利器」ですかね・・・?

 

 

文明の利器、電子レンジが壊れた?

昨日、夕食どきのこと。

わたしが仕事から帰宅したころです。

 

 

電子レンジで冷凍ご飯を温めていたら

突然、電子レンジが話始めたんです\(◎o◎)/!

 

 

突然の出来事。

聞いたこともない声。

 

 

どこからの声?

はじめは解らず。

てか、電子レンジ、話できたの???(笑)

 

 

さすが、高かっただけある・・・。

正確な金額は、忘れましたが。

5万以上はしたような気が・・・。

 

 

「日立加熱水蒸気オーブンレンジ」

型式:MRO-LV300

大火力 焼き蒸し調理 ヘリシーシェフ

 

 

スチーム機能がついていて多機能。

どうせ使わないだろうと思ったが・・・

止めることはできなかった(笑)

 

 

話しを戻そう。

 

 

庫内灯が消え、真っ暗な加熱室。

(説明書で名称確認しました 笑)

 

電子レンジのボディに触れてみると・・・

 

あっち~~~~~!!!

 

電子レンジの上後方に排気口があった。

おそらく、そこが塞がり

逃げ場を失った熱で、電子レンジ本体が過熱。

停止したんだと思う。

 

 

説明書を読んでもわからない。

てなことで1日放置することにした。

 

 

ご飯は凍ったまま、どうする??

さて、ご飯は凍ったまま。

 

 

今日の夕食は「カレー」。

どう考えても、ご飯は必須でしょ。

 

 

てなことで

袋にご飯を入れ、お湯を沸かし温めたわけです。

 

 

電子レンジ、たった一つが故障しただけなのに

悲壮感が漂う。

 

 

電子レンジって便利。

そう痛感せざる負えなかった。

 

 

おいしくカレーは頂きました。

 

 

文明の利器に囲まれた生活を痛感

電子レンジがない時代。

想像するだけで面倒だ。

 

 

電子レンジに限らず

IHヒーター、冷蔵庫、食洗機、洗濯機、エコキュート

 

 

娯楽のための電化製品はなくても

すぐには困らないけど。

 

 

生活に欠かせないものが壊れたら・・・。

そう考えたら、困ることしかないですね。

 

 

そして、

ガラパゴス化した家電製品はいらないな。

シンプルで必要最低限の機能があればそれでいい。

 

 

ガラパゴス化した商品は高値だし

壊れた時の費用もかさむ。

 

 

必要な機能を

必要な家電が持つ。

 

 

なんでも機能をまとめればいいわけでも

ないのかな。

 

 

壊れた時のダメージが大きい、

そう思った次第です。

 

 

感謝をする、その先を考える

今の生活に感謝したい。

 

電子レンジの故障一つで

大げさかな?

 

まぁ、そう思う自分がいるんだから

それでいい。

 

 

便利すぎると

自分で考えるという過程が喪失する、

そんな気がする。

 

 

なんでもそうだけど、

これがなくなって困ることってなんだろう?

 

 

そう考えて生活するのも悪くないかな。

 

 

翌日

朝、コンセントを入れ起動する。

 

あっ、動いた!!!

 

買い替えを検討していたようだけど

 

よかった、よかった。

 

今後、再度購入の際には、

必要最低限の機能の物を望む。

 

 

わたしの希望です(笑)

 

 

過去記事

こんな記事も書いています。

 

bandai369.hatenablog.com

 

 

bandai369.hatenablog.com

 

 

最期に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

下記、各バナーをクリックすると、

にほんブログ村の各ランキングをご覧になれます。

わたしのランキングUPにもなるのですが・・・

よかったらぽちっとお願いします(笑)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ