もっちゃんのブログ

家庭菜園レポートVOL.2~そうだ!木酢液を散布しよう!○○ちゃんにとってではなく、作物にとって良い環境を作る!!

おはようございます。

暦の上では「春」ですね。

 

新型コロナウイルス

日本で蔓延してきていますね。

小中高校とほぼ休校でしょうか。

それに伴い共働きでこどもをみれない家庭では

仕事を休まざる負えないですよね。

 

わたしの職場では

休みを下さいと言っている人はいません・・・。

休みが欲しい!

上司に言いづらい人もいるでしょうね。

職場の風土ってありますよねぇ・・・。

大御所の一声で、若いスタッフは何も言えなくなったり。

仕事に責任を持つことも大事ですが

家庭も大事にしていきたいところです。

その辺

上司の理解がないとうまく行かないと思いますが。

 

 

 

前置きが長くなりました。

本日は

「家庭菜園レポートVOL.2~そうだ!木酢液を散布しよう!〇○とってではなく、作物にとって良い環境を作る!!」をレポートします。

 

目次

 

雪不足の影響?は身近な所で起きていた

昨年は日本においても

豪雨、台風による河川の氾濫や停電など

さまざまな災害が発生しました。

 

世界規模で地球温暖化の影響が報告されていますね。

 

そんな中

今年の冬季、例年なら雪が降る地域に

「雪が降らない」

「スキー場オープン延期」

「田んぼの水不足を心配する声」

といったニュースが多く聞かれました。

 

 

大変だなぁ・・・

まぁ、わたしには直接関係ないか。

 

 

でも

地球温暖化が深刻になれば他人ごとではなくなるよなぁ。

まぁ、雪かきもしなくていいし助かるな。

若干どこか他人事でした。

 

 

 

この時はまだ

畑に迫り来る被害を

知る由もなかったんです。。。

 

 

畑を耕す♪んん??なんか臭いぞ!!

 

昨年の春過ぎから家庭菜園を始めたので

はじめて冬~春の季節を迎えました。

 

 

ここよりは温暖な地域の方のブログを

拝読させてもらうと

「畑を耕したり」

「種をまいたり」

「芋を植えたり」などなど。

 

 

えっ??もう始動してる!!!

 

 

てか、1年を通じて作業している??

 

 

こうしちゃいられない!

と思うこと1か月以上(笑)

 

 

まだまだ霜は降りますが

雪もないので畑を少し耕してみることに。

 

 

耕してしばらくすると

んん???なんか臭い!!!

 

 

一緒にいたこどもも

「パパ、なんか臭いね。」と。

 

 

よく見ると糞(ふん)だーーー!!!

 

 

えええーーー!!!

 

 

最悪だ!!!

 

 

よく探せば、出てくる出てくる。

 

 

糞の山~♪

 

 

ころころしたウンチ、長細いウンチ

そこそこ出てきました・・・。

 

 

犯人はお前だ!!!

 

これはやつの仕業にちがいない。

 

まいごのまいごのこねこちゃん

 

あなたのおうちはどこですか

 

おうちをきいて もわからない

 

なまえをきいても わからない

 

ニャンニャン ニャニャーン

 

ニャンニャン ニャニャーン

 

うんちばかりするこねこちゃん

 

・・・・・・笑

犯人はねこちゃん、お前だ!!!

 

 

・・・

 

 

てなわけで(笑)

 

 

たまに見かけるねこちゃんが2匹いるんです。

 

 

人の駐車場に、許可なく侵入してくるねこちゃんが。

 

 

車の下にもぐったり

 

 

人に家の敷地内でいちゃついたり。

 

 

終いには、畑で用を足すとは!!!

 

 

これが人なら

「住居侵入罪」に値しますよ。

 

 

あのねこちゃん

首輪してないから野良猫なのかなぁ。

 

 

あの2匹が飼い猫なのか野良猫なのか。

 

 

わかりませんが・・・。

 

 

ねこちゃんってトイレトレーニングすれば

 

 

家の外でしないんでしょうか???

 

 

飼ったことないからわかりません・・・。

 

 

それにしても困った。

 

 

トホホな感じです。

 

 

犬はどうなんだ!?

犬は

外でウンチする時には飼い主が片付ける。

(片付けない人もいますけど)

 

 

観ていて嫌だったのが

民家の塀におしっこをさせていた飼い主。

 

 

いや~

あの光景。自分が家主だったら耐えられません。

 

 

電柱ならいいいのか?

 

 

ん~、そう考えると犬のおしっこも

 

 

あまりよろしくないよなぁ~と思う今日この頃。

 

 

話しがそれてしまいましたので戻しましょう。

 

 

畑を守る!でも、なにをすればいいのだ!?

 

例年、大地は雪に閉ざされる。

 

 

そうであれば

猫ちゃんの居心地のよいトイレには

ならなかったであろう。

 

 

これも地球温暖化がもたらしたもの。

 

 

猫ちゃんが用を足さないようにするために必要なこと。。。

 

 

自分で調べればいいものを・・・。

 

 

ツイッターでつぶやいたら

 

 

教えてもらっちゃいました。

 

 

埼玉県のHP

「猫が庭などに入らない方法」

 

 

 ありがとうございます!!!

 

 

どうやら対策が効く効かないは

個体差があるらしく一辺倒ではないらしい。

 

 

居心地がいいから来るらしい。

 

 

嬉しくはない(笑)

 

 

うーん、面倒な方法が多い。

 

 

さらにHPをみていく。

 

 

すると「木酢液」という項目に目が止まった。

 

 

 木酢液、君に決めた!!!

実は昨年、実家の父からもらっていた。

 

 

はい、ありました!

 

 

去年

「作物が活性化するから希釈して使ってみろ」

と渡されていた。

 

 

これがまた何とも言えない匂いなんですね~。

 

 

原液を適当に希釈して(笑)

適当は良くないと思いながらも・・・。

ジョーロで散布してみました。

たぶんジョーロ4Lに対し10㏄程度。

なので400倍くらいかな。

 

  

これで猫ちゃんは来なくなるのか!?

これで猫ちゃんが来なくなるのかは未知数です。

 

 

ただ、メリットは他にもあるわけで。

 

 

抗菌力を発揮して土壌の病気や連作障害の改善に役立つ(土壌改良材)

植物(作物)に散布すると光合成が高まり植物の活性化に役立つ

 

 

どうなるか。経過をみたいと思います。

 

 

ねこちゃんには悪いけど

 

 

家族のために野菜を作りますのでね。

 

 

作物に良い土壌環境を提供できるよう頑張ります!

 

 

去年は

トマト、ナス、オクラ、サトイモ、レタス

白菜、いんげんまめ、シソ、いちごを作りました。

 

 

今年も

いちご、トマト、ナス、オクラ、は作りたい。

きゅうりも作りたいところ。

 

 

スケジュールたてないとだめだな~。

いろいろな方のブログを拝読して思っています。

 

 

 過去記事

こんな記事も書いています。

bandai369.hatenablog.com

  

最期にいつもブログを観て頂きありがとうございます!

よろしければ下のブログランキング

「このブログに投票する」をポチッとお願いします!!!

応援していただけると励みになります(^^) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ