もっちゃんのブログ

人間のエゴについて~少しつぶやてみる

目次

 

こんにちは。

ワイルドライフ

「ネパール アジアゾウ 謎の巨大オスを追う」

をみて癒されているもっちゃんです。

 

小学生の頃

どうぶつ奇想天外」が大好きでした。

 

ペンギンが氷の壁を登れず死んでしまう。

手負いの動物が力尽き命を落とす。

 

はらはらドキドキしてました。

 

なんで助けてやらないんだ。

ビデオ撮影している人は

なんで見ているだけで助けないの。

 

涙を流すことも多々あり。

目も当てられない光景もありました。

 

自然界は弱肉強食。

食う食われる。

動物たちも生きるために必死です。

 

わたしたち人間だって

生きるために必死です。

牛、豚、鳥、魚、野菜、米など沢山の命を毎日頂いている。

 

感謝しかありません。

育ててくれた親にも感謝です。

 

自然界のありのままを伝えること。

これが彼らの仕事なんですね。

わたし以上に涙を流す場面もあったでしょうね。

 

以来

ワイルドライフ」とか自然、動物系の番組が大好き。

動物園とか自然保護区の職員になりたい!

なんて思っていた頃もありましたね。

 

あと

動物保護とか動物駆除とか

人間のエゴとよく聞きます。

 

利己主義 - エゴイズムの略 - 自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

手負いの動物を保護することもある。

→これはエゴではないと思う。

 

山里から降りてきて人に危害を加える

イノシシやクマを駆除することもある。

→これはエゴだと思う。

 

オーストラリアの大規模災害で水不足になり

人間が人為的に持ち込んで野生化した多くのラクダを

射殺処分した。

→これはエゴだと思う。ラクからしたら理不尽だろうな。

 

「自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視すること」

 

株売買

じぶんの利益を重視しますよね。

他者のこと・・・考えてないな(笑)

 

仕事

チームで仕事をしています。

定時で業務を終えたいです。

極力、面倒くさい業務はしたくないです。

それが私にとっての利益なのか(笑)

でも

積極的に面倒くさいなと思う業務を

やるように心がけてはいますよ(笑)。

 

自分の利益を重視することはもちろん大事です。

ただ

「自分が利を得るということは利を得られない人もいる」

そこを忘れないようにしたいです。

 

「目配り気配り心配り」

なんか、ふと頭に浮かんだので書いときます(笑)。

 

まとめ

本日は

「人間のエゴについて~少しつぶやてみる」をレポートしました。

 

本日はは

「ノーメディアデーについて」

をレポートしようと思っていました。

 

ワイルドライフ」をみていたら

自分の思いをつらつらと書く形になりました。

しかし、気楽に書くのは楽しいですね。

 

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

過去記事

こんな記事もあります。

「投資における自分のルール」を作らないといけないなと思います。

bandai369.hatenablog.com

 

VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)買付の時に利用しています。

bandai369.hatenablog.com

 

最期にいつもブログを観て頂きありがとうございます!よろしければ下の赤鬼さんをポチッとしていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ