もっちゃんのブログ

クレジットカードとは?国際ブランドとクレジットカード発行会社について

「クレジットカードを作りたいいんだけど、どこがいいのかな」

 

そんな相談をうけたのが、つい先日。

私自身は楽天カードをメインにしているので

楽天カードがいいんじゃないかな」と返答。

 

Q.「Visa」「JCB」とかどこがいいの?

A.世界シェアで言えば「Visa」は半数を占め、「JCB」は約3%程度。VISAが無難じゃないかな。

 

Q.なるほど。VISAにする!ところで楽天とVISAってなにが違うの?どういう関係? 

A.・・・。うまく答えられない自分(苦笑)

 

 

 

おはようございます。

知ったつもりでいても知らないこと。

世の中にはわからないことが沢山ありますね(笑)。

 

本日は

「クレジットカードとは?国際ブランドとクレジットカード発行会社について」をレポートします。

 

目次

 

クレジットカードとは

クレジットカード(credit card 略語(俗語):クレカ)とは、商品を購入する際の後払い決済(支払)する手段の一つ。又は、契約者の番号その他が記載され、及び記録されたカードである。顧客のクレジット(信用)により後払いが可能な手段である。

分割払い機能をもつものを、クレジットカード、一回払いのものを欧米ではチャージカードと呼ぶこともある。それに対して、銀行口座に紐付けられ、口座預金を即時に決済に使用するカードは、デビットカードと呼ばれる。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より一部引用

 

デビットカードとは

デビットカードdebit card 略語:デビカ[要出典])とは、預金口座と紐付けられた決済用カードである金融機関(一般的に銀行)が発行し、このカードで決済すると代金が即時に口座から引き落とされる仕組み。「デビット」は英語で「借方」の意味。

 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より一部引用

 

カードの種類と決済種別

カードの種類 決済種別 備考
クレジットカード 事後決済 要審査
デビットカード 即時決済 無審査とするカードが多い
プリペイドカード 事前決済 無審査・口座不要

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より一部引用

 

VISAと楽天は何が違うのか

国際ブランド・・・VISA

クレジットカード発行会社・・・楽天

国際ブランドとは 

世界中で24時間クレジットカード決済が可能なシステムを提供する会社の事である。

クレジットカード会社

クレジットカード会社はクレジットカードを発行し会員に関する業務を行うイシュア (issuer) 及び加盟店に関する業務を行うアクワイアラー (acquirer) の2つに大きく分かれる。

世界シェア

2014年3月時点での世界シェアは、Visa 48.5%、MasterCard 31.7%、Union Pay銀聯)8.9%、Amex 8.2%、JCB 2.5%、Diners 0.2%である。

Visa

世界ではトップシェアでMasterCardと並ぶ2大ブランド。日本においてはJCBに次ぎシェアは2位である。

JCB

日本で最初に発行された、日本企業による本格的なクレジットカード。民間企業で初めての、銀行口座からの自動振替を実現するなど、長らく日本のクレジットカード業務を開拓、牽引してきた。アジア初の国際ブランドである。アジア各国を中心に加盟店を増やし、韓国台湾香港シンガポールマレーシアタイなどではVISAやMasterCard並みの加盟店がある。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)より一部引用

 

つまり楽天

Visaのクレジット決済システムの提供を受け

クレジットカードを発行し会員に関する業務を行っている。

そういうことですね。(そのまんまですね笑)

 

JCBの世界的シェアは、2.5%です。

こうしてみると、VisaとMasterCardってすごい。

 

クレジットカードを作るとき

「MasterCard」って聞いてもあまり聞きなれない自分。

JCBはよく目にして耳にするから

じゃ、「JCB」で!ってなってしまう。

 

自分の知らない物には手を出さない。

大切なことだと思います。

 

資産運用でも

「理解している商品にのみ投資すべし」

とか聞きますもん。

 

どの国際ブランドが良いのか

日本で使用するなら

日本シェアNo.1の「JCB」を作っておけば間違いなでしょう。

 

海外旅行など海外での利用も考えるなら

世界シェアNo.1とNo. 2の「Visa」と「MasterCard」

を作っておけば間違いなでしょう。

 

カードの種類は?

 わたし自身は、「クレジットカード」です。

 

しかし、あまり好きになれませんでした(笑)。

 

理由:

カード払いだと使いすぎてしまう。

家計簿をつける際、収支の計算が面倒。

カード払いだと利用日と支払日がずれる。

事後決済→この仕組みが好きになれない。

 

しかし

今の時代、よい家計簿アプリが多数あり。

レシートを読み込んで自動で計算してくれる。

本当に管理しやすいですよね。

 

それと

いつだか忘れましたが(数年前?)

デビットカードの存在を知りました。

即時決済。

「これはいい!」と思いましたが・・・

作ってません(笑)

そのうち作るかも。 

 

まとめ

国際ブランドのVisaとクレジット発行会社の楽天

 

それぞれの役割の違いを確認することができました。

 

また一つ、賢くなりました(笑)。

 

過去記事

こんな記事も書いています。

楽天証券を利用。2020年2月~eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に購入商品を変更。上限積立投資しています。

bandai369.hatenablog.com

SBI証券を利用。 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)がないので、eMAXIS Slim 国内株式、先進国株式、新興国株式に投資しています。

bandai369.hatenablog.com

 

 最期にいつもブログを観て頂きありがとうございます!よろしければ下の赤鬼さんをポチッとしていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ