もっちゃんのブログ

投資のちしきVOL.12~「成行」「指値」「逆指値」とは?米国株式市場の注文受付時間は?

おはようございます。

 

本日は

「投資のちしきVOL.12~「成行」「指値」「逆指値」とは?米国株式市場の注文受付時間は?」についてレポートします。

 

目次

 

私は「SBI証券」を利用しています。

SBI証券を利用していて思うこと。

まず、スマホサイトが楽天証券に比べると使いずらい。

国内株式の取引しかできないですよね?(違っていたらすみません。)

外国株式・海外ETFはPCサイトからでないと取引不可。

 

まぁ・・・

昨日と同じこと言いますが

楽天証券SBI証券の2つしか口座を持ってませんけど(笑)

SBI証券はネット証券の王手なので持っていて損はない!

とよく目に耳のしていたので作りました。

 

作って損はなかったです。

 

SBI証券の利用状況

「イデコ口座」と「外国株式口座」を利用してます。

基本はいずれも積立投資。

イデコ口座

スマホサイトはありません。

SBIベネフィット・システムズ株式会社が運営してます。

SBI証券とは別に「ID」と「パスワード」が必要。

正直、面倒くさいなとは思っています。

それは、ログイン頻度にも表れていますね。

月に数回しかログインしていませんので(笑)。

まさに「ほったらかし投資」です。

 

楽天証券で「つみたてNISA」を利用していますが

こちらはスマホサイトで見れます。

画面も見やすくわかりやすいと個人的には思います。

なので、ログインの回数も多いですね。

 

上記に関しては

楽天証券SBI証券

いづれも使ってみて感じたことです。

 

「百聞は一見にしかず」

 

わたしもNISA、イデコを始める時

色々なブログを参考にさせてもらいました。

最終的に自分の判断で

楽天証券SBI証券のどちらも使用することに

しました。

 

いまのところ

「こっちにすればよかった!」と

強く思うこともないですね。

現状に不満もないです。

 

人によって感じ方も違うと思いますね。

 

外国株式口座

時々、外国株式口座で「スポット購入」をしています。

 

外貨で「VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)」のみ購入しています。

 

商品購入時に思う疑問

①VTを注文するとき

価格という項目に「成行」、「指値」、「逆指値

とあるんですけどこれなんですか?

 

②米国株式市場の注文受付時間は?

 

といったことです。

ひとつひとつ確認していきます。

 

成行注文とは

値段を指定しなで注文する方法。

 

指値注文とは

値段を自分で指定して注文する方法。

買い:指定株価(以下)より安くなれば購入。

→下落局面で安く仕入れる。

売り:指定株価(以上)より高くなれな売却。

→利益確定。

 

指値とは

値段を自分で指定して注文する方法。

買い:指定株価(以上)より高くなれば購入。

→上昇局面で仕入れる。

売り:指定株価(以下)より安くなれな売却。

損切り

 

さらに

指値注文には

指値注文」と「成行注文」がある。

 

指値注文」のケース

①1000円の逆指値買い注文で指値1000円

株価が1000円になったら、1000円の指値買い注文が市場に発注される。

 

②1000円の逆指値買い注文で指値980円

株価が1000円になったら、980円の指値買い注文が市場に発注される。

 

③1000円の逆指値買い注文で指値1010円

株価が1000円になったら、1010円の指値注文が市場に発注される。

マネックス証券Q&Aにわかりやすい説明がありました。

【例2】買い注文

「1,000円以上になったら1,010円指値」の「買い」の逆指値注文で、株価が1,000円以上になったのに、買えなかった場合
 
株価が1,000円以上の価格になると、指値1,010円の買い注文が取引所に発注されます。
この買い注文が約定しないのは、以下のような場合が考えられます。
  • 先に他の人が発注した指値1,010円の買い注文が残っていた。
  • 指値1,010円の買い注文を取引所で受け付けた時点で、既に株価が1,020円に上がってしまっていて、その後も1,010円まで戻らなかった。(その後、株価が1,010円まで下落すれば、指値1,010円で約定する可能性があります。)

ご注意

「1,000円以上になったら成行」という買い注文であれば、株価が1,000円以上になった時点で注文が執行されされるため、約定を優先させるには有効です。
ただし「成行」とは「いくらでもいいから買いたい」、という注文のため、出来高の少ない銘柄や市場価格の変動が大きいと、想定外に高い値段で買い注文が約定することがあるためご注意ください。
マネックス証券Q&Aより引用

 こんなこともあるんですね。

 

「成行注文」のケース

①1000円の逆指値買い注文で成行注文

株価が1000円になったら、成行注文が市場に発注される。

 

米国株式市場の営業時間は?取引時間は?

SBI証券Q&Aにわかりやすい図がありました。

ありがとうございます。

 

米国株式市場は23:30~6:00(日本時間)が開場している時間帯です。
日本とは異なり前場後場の区分が存在しないことが特徴です。当社ではリアルタイム取引が可能な開場時間帯の他に、注文受付可能時間があります。こちらでは米国株式と中国株式の注文受付時間を紹介します。
米国株式の注文受付時間(日本時間)
サマータイムは取引時間が異なりますので、詳細はこちらよりご確認ください。SBI証券Q&Aより引用

 

 まとめ 

成行、指値、逆指値など注文方法はいろいろあるんですね。

 

実際、取引で使ってみない事には、理解できない部分もあると思います。

 

今後、注文する時に試していきたいなと思います。

 

過去記事

こんな記事も書いています。

楽天証券を利用。2020年2月~eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に購入商品を変更。上限積立投資しています。

bandai369.hatenablog.com

SBI証券を利用。 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)がないので、eMAXIS Slim 国内株式、先進国株式、新興国株式に投資しています。

bandai369.hatenablog.com

 

 最期にいつもブログを観て頂きありがとうございます!よろしければ下の赤鬼さんをポチッとしていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ