もっちゃんのブログ

投資のちしきVOL.11~いつの基準価格で取引成立?約定日、受渡日を理解しよう

おはようございます。

もっちゃんです。

新型コロナウイルスのニュースが連日のように報道されています。

本当に他人ごとではなくなってきました。

自分にできること。

手洗い、うがいの衛生管理。

よく食べ、寝て、運動して免疫力を高めておくこと。

今日も頑張っていきましょう。

 

本日は

「投資のちしきVOL.11~いつの基準価格で取引成立?約定日、受渡日を理解しよう」についてレポートします。

 

目次

 

私は「楽天証券」を利用しています。

楽天証券を利用していて思うこと。

まず、スマホサイトがSBI証券に比べると充実していて使いやすい。

まぁ、楽天証券SBI証券の2つしか口座を持っていないんですが(笑)

操作しやすいって、結構重要ですね。

 

楽天証券の利用状況

「NISA口座」と「特定口座」です。

基本はいずれも積立投資。

時々、特定口座で「スポット購入」をしています。

  

投資信託の購入時に思う疑問

①基準価格はどのように決まるのか?

②約定日、受渡日とはなんなのか?

③商品を購入できる時間は決まっているのか?

といったことです。

ひとつひとつ確認していきます。

 

①基準価格はどのように決まるのか?

②約定日、受渡日とはなんなのか?

①と②の疑問に関して

楽天証券「よくある質問」に答えがありました。

ありがとうございます。

Q「約定日」「受渡日」とは何ですか?

A「約定日」は、投資信託の購入や売却の取引が成立する日です。
約定日の基準価額で取引が成立します。
約定にかかる日数は投資信託によって異なり、投資信託の投資先が国内の場合は注文日と約定日が同日であることが多く、投資先が海外の場合は翌営業日以降が約定日となります。


「受渡日」は、約定した取引の決済をする日です。
受渡日に商品や資金の受渡しをおこないます。
受渡日が約定日の何営業日後となるかは投資信託によって異なります。

楽天証券「よくある質問」より引用

 

約定(やくじょう)と読むんですね。

調べるまで分かりませんでした。

本当に無知です・・・(><)

 

投資信託の投資先が国内なら

→注文日と約定日が同日

投資信託の投資先が海外なら

→注文日と約定日が別日

 

試しにやってみましたが本当でした

証券会社で嘘つくわけないですよね(笑)

ですけど、やってみないと納得できなかったので(^^)

 

③商品を購入できる時間は決まっているのか?

投資信託の注文受付時間

投資信託の注文締切時間

月~金(営業日)の15:00が注文締切時間です。注文締切時間までの注文は当日注文、注文締切時間以降の注文は翌営業日注文として受付します。土日(祝)は終日翌営業日注文として受付されます。
ただし、下記ファンドは注文締切時間が異なりますのでご注意ください。また、各ファンドの締切時間はファンド詳細画面にてご確認できます。

楽天証券「よくある質問」より引用

 

平日は

「当日注文」なのか「翌営業日注文」なのかは

15時を境に決まるんですね。

 

土日(祝日)は

終日「翌営業日注文」ですね。

 

まとめ

・約定日の基準価格で取引成立。

・投資先が国内なら注文日と約定日が同日。

・投資先が海外なら注文日と約定日が別日。

・平日注文は15時を境に「当日注文」か「翌営業日注文」になる。

・土日祝注文は終日「翌営業日注文」になる。

 

はぁ~、調べてすっきりしました!

 

 

過去記事

 こんな記事も書いています。

楽天証券を利用。2020年2月~eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に購入商品を変更。上限積立投資しています。

bandai369.hatenablog.com

SBI証券を利用。 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)がないので、eMAXIS Slim 国内株式、先進国株式、新興国株式に投資しています。

bandai369.hatenablog.com

 

最期にいつもブログを観て頂きありがとうございます!よろしければ下の赤鬼さんをポチッとしていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ