もっちゃんのブログ

投資のちしきVOL.10~投資信託とETFについて

こんにちは。

本日は

「投資のちしきVOL.10~投資信託ETFについて」についてレポートします。

 

目次

 投資信託ってなに?

投資信託(とうししんたく)は、多数の投資家から販売会社を通じて出資・拠出されてプールされた資金を、運用会社に属する資産運用の専門家(ファンドマネージャーポートフォリオマネージャー)が、株式債券金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資するよう指図し、運用成果を投資家に分配する金融商品[1]。運用による利益・損失は投資家に帰属する。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

わたし自身の保有商品

楽天証券(つみたてNISA)・・・eMAXIS Slim シリーズ

①国内株式

②先進国株式

新興国株式

④全世界株式(オール・カントリー) の4種類

↓運用状況になります。

bandai369.hatenablog.com

 

SBI証券(イデコ)・・・eMAXIS Slim シリーズ

①国内株式

②先進国株式

新興国株式 の3種類

 ↓運用状況になります

bandai369.hatenablog.com

 

ETF(上場投資信託)ってなに?

上場投資信託(じょうじょうとうししんたく)とは、金融商品取引所で取引される投資信託の事[1]ETF英語Exchange-Traded Fund)、上場投信という略称がよく用いられる。一般の投資信託は金銭の出入りにより解約設定されるが、ETFは投信会社指定の現物金融商品による[注釈 1]。一般の投資信託は組み入れ資産だけを証券化するのに対して、ETFは投資家の拠出する現物まで証券化する。ミクロ経済への効果として、機動的にポートフォリオの構築と変更ができるようになる。仮想通貨とならび、世界金融危機の避難先として活用されている[注釈 2]。取引手法はコストも含めて株式同様である。ユーロクリアなどの証券集中保管機関が振替を担い、現物はカストディアンが保管することで、技術面での流動性が担保されている。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

わたし自身の保有商品

SBI証券(特定口座)

VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)

2020年2月18日現在・・・8株

 

違いがわからない男・・・

投資信託ETFの定義を調べてみましたが・・・

これだけでは理解できない。

何が違うんだかわからない(・・;)

さらに調べてみました。

 

株式とETF投資信託の比較表

f:id:bandai369:20200218141620p:plain

野村アセットマネジメントHPより引用

 

野村アセットマネジメントHPをみていたら

わかりやすい比較表を見つけました。

ありがとうございます!!!

これを参考にしてわたしなりに解釈してみます。

 

比較表からわかること

①販売会社と上場・非上場

ETFは上場取引なので証券会社のみで取扱う。

投資信託は非上場取引なので銀行や郵便局でも取扱う。

 あの~、すみませ~ん。

上場と非上場ってなんですか。

 メリット・デメリットはなんですか。

 自分自身に問われるが

・・・

・・・

・・・

正確に答えられません! 

詳細はまたの機会に、すみません(・・;)

 

②取引機会

ETF証券取引所の取引時間内での取引。

成行、指値注文ができる。

投資信託は1日1回、その日の基準価格での取引。

 

わたし自身が

実際に取引して思うこと。

投資信託よりETFの方が面白い!

 ETFは取引時間内で株価が変動する。

自分が指定した株価で取引できたりするので楽しい。

 

③費用

主に「売買手数料」と「信託報酬」がある。

 

売買手数料・・・購入時にかかる費用。

投資信託の場合

売買手数料がかからないノーロードファンドが多数あり。

わたしが保有している商品もノーロードです。

 

ETFの場合

VTの場合、0.45%の購入手数料がかかる。

 

信託報酬・・・商品保有している期間発生する管理費用。

ETF投資信託ETFの方が安い。

 

まとめ

投資信託ETFの違いに関して

細かく言えばもっともっとあると思います。

今後も投資信託ETFを運用していくなかで

気づくこと、理解できることも沢山増えていくはず。

細く長く、投資信託ETFで資産運用していきます。

 

個別株にも興味がありますが・・・

そこまで時間をさけないので投信とETFをこつこつ続けていきます。

 

過去記事

こんな記事も書いています。

bandai369.hatenablog.com

 

最期にいつもブログを観て頂きありがとうございます!よろしければ下の赤鬼さんをポチッとお願いします!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ