もっちゃんのブログ

「2020年 年間ビジターアンケート ブラウザ意見アンケート」はフィッシング詐欺??

おはようございます。

 

先日、スマホで調べものをしていた時のこと。

 

テレビに視線をやり、スマホ画面に戻すと・・・

 

「親愛な〇〇ユーザー様、あなたは〇月〇、2020のラッキービジターです アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めてApple iPhone 11 pro が当たるチャンスを差し上げます!」

 

と画面が変わってました。

 

その日はクタクタに疲れ切っていて、思考回路が回らず。

 

「へぇ~、こんなことあるんだな~」と思ったんです。

 

「OK」ボタンをクリック。

 

アンケート画面が表示される。

 

問1 Safariをどれくらいの頻度で使いますか?

いつも  たまに  使わない

 

問4まで答え終わりクリック。

 

こんな画面が表示されました。f:id:bandai369:20200214041050j:plain

 

???

 

Apple iPhone 11 proが100円で買える?

 

当たるチャンスって言っているのに、お金かかる???

 

これは欲しいぞ。これは怪しいぞ。(・・;)

 

Safariユーザーなので

「2020年 年間ビジターアンケート」で調べてみると(笑)

 

フィッシング詐欺という言葉が飛び込んでくる!

 

はぁ~

これがフィッシング詐欺なんだ。

 

さらにクリックして進んでいくと・・・

 

メールアドレスやクレジットカード情報を入力する画面へ。

 

目的は・・・

『クレジットカード情報を盗むこと』

なんですね。

 

それにしてもこのコメント・・・

怪しさを助長しているなと思いました↓

f:id:bandai369:20200214044842j:plain

 

まとめ

「2020年年間ビジターアンケート ブラウザ意見アンケート」はフィッシング詐欺です!

 

ご用心を。

 

 

過去記事

bandai369.hatenablog.com

 

 

bandai369.hatenablog.com

 

2月13日ニュース

覚せい剤取締法違反などの疑いで槇原敬之容疑者が逮捕される。

・日本国内で日本人が新型コロナウイルスでなくなる。

 

 

本日も素敵な一日でありますように。

 

最期に

いつもブログを観て頂きありがとうございます!

よろしければ下の赤鬼さんをポチッとお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ