もっちゃんのブログ

計画的に行動することの大切さ

おはようございます。

今年も残すところあと2日ですね。

働き方改革をニュースで聞くことも多くなり、年始を休みにするスーパーも多いようですね。計画的にお買い物をしてくださいとニュースで言っているのを聞いて、そういう時代なのかなと。計画運休、計画停電・・・。でも、自分が小学生の頃、スーパーとか年始はやってなかったような・・・。確かにあそこ休みだから、今日のうちに買っておこうかとかやっていたような。そういう意味では、昔に戻ってるだけなのかなぁと思ったり。

 

コンビニ24時間営業も人員確保が難しいからと時間営業にしたら、オーナー契約打ち切りますた言われたと・・・これまたニュースでやっていて。コンビニ24時間やってるのが当たり前の世代ですが、親世代からすると11時まで営業というのが画期的だったと言うし。

田舎の24時間営業は不必要なんじゃないかなぁ。それこそ、計画的にお買い物すればいいんじゃないでしょうかね。

 

病院の救急外来とかの利用もそう。

たとえば、子どもが熱を出す。

15時頃まで様子見て、結局良くならなくて夕方に子どもを連れて受診する。待ち時間が1〜2時間近くになることも・・・21時過ぎるとすいてきたり。子どもも親も疲れちゃいますよね。

 

いつでも物やサービスが手に入るという考え方を変えてもいいんじゃないかなと思います。

 

てな訳で

なんでも計画的に行動することが大事なんだなぁと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ