もっちゃんのブログ

家庭保育、保育所、幼稚園とで発達に差はあるのか~備忘録~

子育てで悩むことってたくさんありますよね。

私は朝の忙しい時間、こどもが言うことを聞いてくれないと「もー!」と怒ってしまうことがしばしばあります・・・。その度に自己嫌悪です。

子育てに関する情報は、ネット上にたくさん溢れていて、どれが本当のことなのかわからなくなります...

 

今回は、「エコチルだより」の内容を備忘録として少々記録したいと思います。

  • こどもは保育園と幼稚園のどちらに入れたほうがいい?

アメリカのNICHDが1300人の子どもを対象に行った研究。

「家庭保育、保育所、幼稚園とでは発達に差はない」いうと結果。

母親、保育士、幼稚園教諭を問わず

①感受性の強い養育者に育てられた子ども

②「よくできたね」「頑張ったね」などと肯定的に働きかけられた子ども

上記の子どもは、よい発達をしている。

大切なのは「保育の質」

つまり「誰が」というより「どのように」子どもと関わり、育てるかが重要。

 子どもの行動を肯定的に捉え、働きかけられるようにしたい。

強く思いました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ