もっちゃんのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小玉スイカの蔓ぼけ

こんにちは。 蔓がめちゃくちゃ伸びているのに、待てど暮らせど花が咲きません。「おかしいぞ!」ということで「スイカ、花が咲かない」で検索しました。すると、どうやら「蔓ぼけ」のようだ。 肥料のやりすぎで、蔓や葉ばかりが伸びることらしい(たぶん)。…

ジャガイモ掘り3回目(植付〜90日目)

おはようございます。 7月16日、種芋植えから90日目のジャガイモの収穫をしました。3株掘り起こしました。これで16株すべて収穫しました。 1株毎の重さは、384g、418g、505g。トータル1307gの収穫量です。1番大きいので150gでした。 収穫量 6月22日 9株 5000…

キュウリの収穫は順調

おはようございます。 順調に収穫しております。 前回の記事↓ bandai369.hatenablog.com 前回の記事では、親蔓からの収穫のみでしたが、現在、子蔓からの収穫も始まりました(^^) ■5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ ■6節〜25節(※25節で親蔓摘心しました) →…

子どもの言うことを聞く

こんにちは。 今朝、なっちゃんは5時30分に起きました。「着替え取りいこう」と引っ張られ、衣装ケースから自分で服を選んでお着替えをして、「トイレ」とトイレに行きました。もちろん、逆の時もあります。 リビングに行くと、「パパ、今日は休み?」と聞く…

小玉スイカの子蔓4本仕立て

おはようございます。 ゆっくり成長しています。本当に大丈夫なのか?というのも、通勤途中にスイカ栽培している畑が何ヶ所かあるのですが、蔓がうっそうと茂っています…(・・;)土が良い?肥料が良い?もー!わかりません(TT) ↑子蔓が4本以上出ています。 とり…

パパが楽しんでるほうがいい

おはようございます。 昨日20時過ぎ、段ボールで「メザスタのゲーム機」を作り始めた子ども。子どもの発想ってすごいなぁと感心。 昨日行ったプールが楽しかったようで、いつもよりテンション高めでウキウキしながら制作していました。 ただ、寝る時間が…。…

電源開発からの配当金

おはようございます。 「電源開発」の株を保有してから、 3回目の配当金がありました。 100株保有で、配当金3188円(税引後)です。 しかも、評価損益率は60%超です! あー、大量に保有していれば…。 個別株は、追加はしない予定です。 では。 作成日:2022年07…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ