もっちゃんのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱UFJフィナンシャル・グループからの配当金

おはようございます。 「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の株を保有してから、3回目の配当金がありました。 1株保有なので、配当金12円になります。 しかも、評価損益率は55%超です! あー、大量に保有していれば…(笑) 個別株は、追加はしない予定です。 …

ソフトバンクグループからの配当金

こんにちは。 今日も暑くなりそうですね^^; さて、郵便で 「配当金振込先ご確認」のご案内&第42期期末配当金計算書が届きました。 1株保有なのに申し訳ないです。 紙と郵送費用の無駄な気が…。 配当金額22円、税引配当金額18円です。 保有してから2回目の配…

小玉スイカの親つる摘心

おはようございます。 4月16日 播種。 4月27日 発芽。 6月13日 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。初めて…

キュウリの親つる摘心

おはようございます。 6月14日から収穫開始。 6月28日で合計9本の収穫となりました。 すべて親蔓からの収穫になります。 5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ 6節以降 →子蔓に葉っぱ1枚&キュウリ1個残して摘心。以降、子蔓からキュウリ収穫すると、孫蔓→曾孫…

ジャガイモ掘り2日目

おはようございます。 6月23日、種芋植えから67日目のジャガイモの収穫をしました。4株掘り起こしましたので、残り3株です。 1株毎の重さは、280g、292g、477g、500gでした。トータル1549gの収穫量です。 収穫量 6月22日 9株 5000g 6月23日 4株 1549g あと3…

ジャガイモ掘り

おはようございます。 ジャガイモの植え付けから70日程度でしたが、収穫しました。100日程度が目安のようですが…。 植え付けから不織布で覆い、虫がつかないようにしていました。特にアブラムシ。その甲斐あって、途中までは順調に成長していたのですが、不…

スーパー アリの巣コロリ

おはようございます。 ジャガイモの葉にアブラムシがまぁまぁ発生していました。まぁ、大丈夫だろうと放置していたらアリが大量発生。家の端から端を行き来していることがわかりました。砂がこんもりつまれている場所を発見。人工芝をめくると蟻の大群…。き…

エアコン掃除はまめにやろうと誓った

こんにちは。 エアコンから異臭がする。 掃除しないとやばい…。 確認してみると… ファンに埃&ガビがΣ(゚д゚lll) やばいですよね、これ。 エアコンクリーニングで検索。「フィルター自動清掃機能付き」だと施工料が高くなるようで、大手のダスキンだと25000円…

トマトの定植

おはようございます。 3年連続3回目 ミニトマト栽培の続報です。 定植の目安である開花まで育ちました。 ということで、天気も良かったので定植しました。 土を耕し 花と野菜の土3袋&腐葉土1袋を混ぜ 畝を作り 95cmのマルチを張り 180cmのイボ支柱を合掌造に…

小玉スイカの定植

こんにちは。 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植できました。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。 初めての栽培なので、ドキドキです。 タネか…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ